ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドンキの2021年福袋が2020年末に売ってたのでフライングゲットしてみた

激安ディスカウントストアでお馴染みのドンキホーテ(ドンキ)で、お菓子の詰め合わせ福袋が2020年の年末に販売されていました。 本来2021年新年の発売だと思いますが、諸事情で先行販売された模様です。 ドンキでフライングゲットしたお菓子の福袋について中…

アマゾンFire TVでYouTubeの限定公開動画を視聴する方法

Fire stick TVはテレビに接続すると、AmazonプライムビデオやYouTubeなどのオンデマンドの動画アプリを視聴できます。 YouTubeをテレビの大画面で見られるのは便利ですが、検索で表示されない限定公開の動画を見たい場合があります。 実はFire Stick TVでもY…

2020年5月5日Googleコアアップデートの影響を調査(特化型ブログ編)

2020年5月5日にGoogleの検索アルゴリズムでコアアップデートが行われました。 今回のアップデートではアフィリエイトサイトを中心に大きく検索順位が変動しました。 そこで、運営している特化型ブログへの影響を調査してみました。 2020年2回目のGoogleコア…

サーチコンソールで前日のdiscover(通称Google砲)が分かるように!

Googleサーチコンソール(通称サチコ)がいつの間にかアップデートされました。 それによって、前日起きたGoogle砲の発生有無を確認できるようになり、グロース施策に活用できるようになりました。 Google砲とは? Google砲はdiscover(Googleディスカバリー)と…

リモートワークしていたらWimaxの通信制限128kbpsにハマって死にかけた話

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、リモートワーク・テレワークに移行された人も多いと思います。 私もその流れでリモートワークに完全移行したところ、Wimax2の通信上限に達して危うく仕事ができない事態に陥りかけました。 完全リモートワークではW…

Youtube動画を著作権違反でそのまま違法アップロードされたので、申し立てしてみた

とうとう自分にも著作権違反の違法アップロードの被害が降り掛かってきました。 しかもYoutube動画をそのままYoutubeに再アップされるという・・・ そんなわけでYoutubeに違法動画削除の申し立てしてみました。 Youtube2万再生動画が丸パクリ 先日、Google検…

Google AdSenseの自動広告やめました。アドセンスのやり方についていけない…

このはてなブログでは、2019年までGoogle AdSenseの自動広告を設定していました。 しかし、今回検討を重ねた結果、自動広告の設定を外すことを決めました。 自動広告はGoogleにとって都合のよいサービスで、ブログ主として搾取されかねないためです。 グーグ…

グーグルアナリティクスの資格「GAIQ」にノー勉強で受験してみた!その結果は?

2019年はグーグルアナリティクスを業務で活用したので、GAの資格「GAIQ」にチャレンジしてみました! Googleが用意しているオンライン学習プログラムを一切勉強せずに、試験だけ受験してみました。 どうなったか?合否の結果について紹介したいと思います。 …

オンライン勉強会で人生初のオンラインLT発表を体験した感想と気づいた課題【エンジニアてきRPA】

2020年3月10日に「エンジニアてきRPA(#yuruRPA)」というconnpassのイベントがYotubeライブで開催されました。 新型コロナの影響からオンラインでの開催になりましたが、元々LT発表予定でしたので、初めてのLTオンライン発表にチャレンジしてきました。 「エ…

グーグルアドセンスの自動広告リニューアルでデフォルト有効に!自動広告をOFFにする手順

2020年3月のはじめにGoogle AdSenseの自動広告の機能が新しくなりました。 リニューアルで自動広告を設定していなかったサイトでも有効化され、サイト上の至るところに広告が表示されるようになりました。 かなり迷惑な機能なので、自動広告をOFFにする手順…

スマホ紛失は電源OFFになるまでが勝負!電池切れで捜索が激ムズに

新年早々、スマホを紛失するというトラブルに見舞われました。 1日近く捜索して無事見つかったので、それは良かったのですが、電源がきれてしまったスマホを探すのはとても大変でした。 スマホの目覚ましアラーム音が最後の記憶 1月2日の8時に、リビングの方…

【2020年版】洋服の青山の福袋紹介!カジュアルウェアとボクサーパンツがお得

先程スーツのAOKIの2020年の福袋について紹介しました。 続いて同じスーツ量販店、洋服の青山で購入した2020年福袋を紹介したいと思います。 ※スーツのAOKIの福袋紹介記事は↓ yamataso.hateblo.jp 洋服の青山の福袋の特徴 2020年の洋服の青山で購入した福袋…

【2020年版】スーツ・AOKIの福袋紹介!ノンアイロンシャツと靴下がお得、コリラックマも

2020年あけましておめでとうございます。 新年の元日の恒例イベントとしては福袋です。 2020年のスーツのAOKI(アオキ)の福袋ではノーアイロンシャツや靴下のビジネス用から、普段着で使えるカジュアル用まで各種用意されています。 今回、AOKIの福袋について…