ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヨギボーのソファ「Yogibo Max」を実店舗購入で、電車で持ち帰ってみた

先日、念願のヨギボーのソファ「Yogibo Max」を入手しました。その際は店舗で購入したのですが、配送料に3500円近くかかるため、持ち帰りを選択しました。といっても自家用車やレンタカーもないため、電車+徒歩で持ち帰りました。持ち帰りの難易度がどれぐ…

Yogibo(ヨギボー)のソファを最安・オトクに購入する方法~店舗と通販の5通り比較

知人から「Yogibo(ヨギボー)のソファでパソコン作業がすごく快適で便利!作業が捗る」と聞いたので、ヨギボーのビーズソファに興味が湧いています。年末商戦セール中とのこともあり、購入しようと思い、どのように購入するのが最も安く、お得にヨギボーを買…

ビックカメラ2019福袋のiPad福箱が当選!(ネット抽選で倍率300倍以上)

今日12月19日(水)にビックカメラ福袋2019の当選結果の発表が、13時にありました。どこかで確認してみようと思ったら、Gmailに結果メールが届いてました。メールを見てみると、なんと当選との文字があり、思わずその場で小躍りしていました! ビックカメラ福…

【2020年版】ビックカメラ福袋のネット抽選の直前倍率が何倍か、人気の福箱を調査

ビックカメラ2019福袋のネット抽選が、2018年12月12日~16日の5日間にわたって行われましたが、どの福袋(福箱)も高倍率でした。 ネット抽選以外に、元旦に各店舗にて福箱の抽選が行われます。店舗抽選の参考として、ビックカメラ2019福袋のネット抽選の申込…

バーティカルメディアを2年間運営してきたことで得られたもの・ブログ執筆のメリット

バーティカルメディアの運営を始めて2年が経過しました。気づけばあっという間という印象です。途中更新頻度が落ちてしまったり、色々大変なこともありましたが、2年という期間をやってきて、得られたものがあったと感じています。そうして得られたものに…

スマホ・PC・タブレットのマルチデバイス対応の文書一元管理を構築(dropboxベース)

最近、使用デバイスがノートPCとタブレット以外に、スマホ(iPhone)も出てきました。マルチデバイス化が進んだ結果、管理が面倒になったのが、文書のファイル管理です。それぞれのデバイスでデータを持つと、ファイルの統合が非常に面倒です。そこで、今回、…

愛玩動物飼養管理士1級の試験合格のためのオススメ勉強法~資格受験の体験談

先日11/25(日)に、愛玩動物飼養管理士1級の試験を受講してきました。昨年2級を受講しての1級に挑戦しましたが、個人的な手応えでの自己採点では、合格していると思います。今回、どのように勉強したか紹介したいと思います。 ※この情報は2018年秋に行われた…

Google App Script(GAS)がスプレッドやフォームと組み合わせると業務改善がはかどる件

Google App Script(GAS)という検索でおなじみのGoogle社が提供するプログラミング言語があります。Javascriptベースでわかりやすい点に加え、Googleスプレッドやフォーム、ドキュメントと組み合わせることができます。そこで、GASを駆使してできることを紹介…

ガキの使いやあらへんで(ガキ使)11/18放送のテーブルゲーム紹介~デュプリク、ゴブレット・ゴブラーズ、バンボレオ

2018年11月18日(日)のガキの使いやあらへんででは、以前好評だったテーブルゲーム紹介の第二弾が放送されました。どんなテーブルゲームが取り上げられたのか、紹介したいと思います。 ※以前の放送で取り上げられたテーブルゲームはこちらで紹介しています。 …

11月5日の月曜から夜ふかしでレジェンド松下が登場!ゴムポンつるつると毛玉取り器グリーナーの便利グッズを紹介

2018年11月5日の月曜から夜ふかしで、通信販売の伝説の男、レジェンド松下が登場しました。今回もMCの関ジャニ∞の村上さんとマツコ・デラックスさんも絶賛の最新便利グッズが紹介されました。 ゴムポンつるつる 毛玉取り器 グリーナー 終わりに ゴムポンつる…

LinuxディストリビューターのRed HatがIBMに買収される!OracleによるJava、MySQLの再来か?

本日、個人的に衝撃的なニュースが「IBMがレッドハット買収」です。RHELやCentOSなど、LinuxのOSの中で最もメジャーなディストリビューターです。サーバー用OSとしても利用者が多い、LinuxOSがIBMに買収されて、今後どうなるのでしょうか? IBMの買収がTwitt…

グーグルアドセンスの関連記事広告が使用可能になる条件~期間とサイトの記事数を解説

先日、Google Adsense の広告で、関連コンテンツユニットが使用可能になったお知らせが表示されました。関連コンテンツユニットは、関連記事に広告を合わせて表示するアドセンスです。アドセンスが承認されてもすぐに使用できるものでなく、一定の条件をクリ…

グーグルアドセンスの広告でクリック・タップされやすい、CTRの高い配置場所は?

グーグルアドセンスで広告収益をあげるにあたって大切なこと、それは、クリック・タップされやすい場所に広告を貼り付けることです。CTRが高い配置場所を見つけられれば、同じPV数でも収益は大きく変わります。そこで、ネットで調査した情報と、自分のWebサ…

10月のグーグルアドセンスがふるわない理由~1クリックあたりの収益額が大きく低下

前回、2018年9月のグーグルアドセンスの収益を紹介しました。しかし、翌月の10月の途中段階でなかなか9月の収益額と比較すると、芳しくありません。もちろん9月よりもPV数が少ないですが、それ以外に理由がありそうです。そこで、10月のアドセンス収益が少…

約6万PVのバーティカルメディアにグーグルアドセンスを貼って1ヶ月の収益は!?

運営しているバーティカルメディアにとうとうグーグルアドセンスを導入してみました。すでに毎月6万PVのアクセスを記録していたブログですが、6万PVというPV数でGoogle adsense の広告を貼ると、どれぐらいの収益になるか紹介したいと思います。 2016年9月か…

Fetch as googleを新しいバージョンのサーチコンソールで実施する方法を解説

Google Search Consoleに新しいバージョンがリリースされました。新しいサーチコンソールの管理画面を見ていると、以前のバージョンには存在した「Fetch as google」のメニューがなくなっていました。そこで、新しいSearch ConsoleでFetch as googleの代替方…

ドミノピザのネット注文でハーフ&ハーフをトッピング変更する際の注意点

ドミノピザのネット注文で、ハーフ&ハーフを頼んだ際に、トッピングを変更したのですが、トッピング変更が反映されずに配達されてしまいました。実は注文時に気を付けないとトッピング変更が反映されない場合があることが分かりました。今回ハーフ&ハーフ…

大阪府熊取町のふるさと納税は近畿日本ツーリストの旅行券で返礼率50%!換金性も高くオススメ

ふるさと納税は、総務省による規制が叫ばれるなか、駆け込み需要を狙う形で各自治体が非常に魅力的な返礼品を用意し始めました。そのなかでも非常にオススメなのが、大阪府熊取町のふるさと納税です。熊取町の返礼品は、近畿日本ツーリスト(KNT)の旅行券で、…

静岡県小山町のふるさと納税でAmazonギフト券祭り!還元率40%で使い勝手抜群の返礼品

以前、サーティワンアイスクリームの商品券でも紹介した静岡県小山町のふるさと納税で、すごいことが起きています。総務省から換金性が高い返礼品の規制が叫ばれる中、投入した返礼品がなんとAmazonのギフト券という、国に真っ向勝負を挑んでいます。 静岡県…

Twitterでツイートが拡散される流れを分析してみた件~趣味・属性が異なるクラスタをまたいで伝播

拡散力が強いツイッターを支えるのは、リツイート機能です。先日たまたま少しバズったツイートがあったので、リアルタイムでひたすらリツイートするユーザを確認して、どのようにツイートが拡散されていくのか観察し、その拡散の流れを分析してみました。 ツ…

9月17日の月曜から夜ふかし「様々な対処方法を教えてあげたい件Part6」の詳細まとめ

2018年9月17日(月)に放送された月曜から夜ふかしで、前回紹介した「様々な対処法を教えてあげたい件」のパート6が放送されました。夜ふかしの人気企画となったこのコーナーでは、今までにPart1~Part5で色々な対処方法が紹介されてきました。Part5ではどんな…

丸井(マルイ)で利用可能な無料wifiの接続方法・利用時間~新宿本館の通信速度まとめ

マルイのテナント内では、無料で利用できるwifi「OIOI wifi」が飛んでいます。パケット節約のため、このマルイwifiの接続方法から、利用できる時間について調べてみました。さらに、どれぐらいのスピードが出るのか、実際にマルイの店内で通信速度を測定検証…

伊勢丹の各店舗で利用可能な無料wifiの接続方法・利用時間・通信速度まとめ

百貨店大手の伊勢丹のテナント内では、無料で利用できるwifi「Isetan wifi」が飛んでいます。パケット節約のため、この伊勢丹wifiの接続方法から、利用できる時間について調べてみました。さらに、どれぐらいのスピードが出るのか、実際に伊勢丹の店内で通信…

8月16日ごろより発生したTwitter凍結祭りについてまとめ!フォロワーが減少する人が続出

2018年8月16日ごろから、Twitter凍結祭りがトレンドワード入りして、話題になっています。いきなりフォロワー数が減少したユーザーが多数発生している状態です。私のTwitterアカウントがどうなったか含め、Twitter 凍結祭りについてまとめてみたいと思います…

ビューサンクスポイントで交換したルミネ商品券1万6千円分を現金化してみた件

以前、ルミネ商品券の現金化する方法を紹介しました。そこで、ルミネカード利用で貯まったビューサンクスポイントで交換した、ルミネ商品券16,000円分を、実際に現金に換金してみました。どれぐらいの金額になったか、ポイント還元率含め、紹介します。 ルミ…

サイト・ブログの速度測定ツール3選!表示速度が遅いとSEOにも影響?

ブログやウェブサイトを運営していて気を付けないといけないのは、表示速度です。表示速度は、ユーザーに見てもらうために重要な指標で、遅すぎるとページが読み込まれる前に、ブラウザの戻るボタンを押されてしまいます。しっかり自分のサイト・ブログの表…

スーパーファミコンのガチャガチャのクオリティーが半端ない件!スーファミを忠実に再現

スーパーファミコンを精巧に再現したガチャガチャが話題になっています。先日入手しましたが、かなりの人気みたいで、ゲットした場所を今日訪ねてみたら、すでにありませんでした。私は3種類ゲットしたので、その3種類のスーパーファミコンのガチャガチャ…

Kindle本が読み上げ対応(Echoでオーディオブック可能)か確認方法を紹介

前回、下記の記事で、Kindle本の読み上げ機能を利用することで、電子書籍がオーディオブックとしても活用できることを紹介しました。しかし、すべてのkindle本が読み上げ機能に対応しているわけではありません。そこで、読み上げ機能に対応しているか確認す…

kindle本は読み上げ機能でオーディオブックに変身!EchoでAlexaと連携も

みなさんは紙の本とkindle本があまり値段が変わらなかったら、どちらを購入しますか?少しずつ電子書籍を購入する人は増えていますが、値段が同程度なら紙の書籍を購入される方が多いと思います。しかし、読み上げ機能でオーディオブックに大変身するメリッ…

エムアイカードは店頭よりポイントサイト経由でWeb申し込みがお得!オススメな3つ理由

先日、三越・伊勢丹グループのエムアイカードをネット経由で、クレジットカードの即時受けとりを体験しました。もちろん三越や伊勢丹の店頭で申し込みを行えば、同様に即日受けとることができますが、Web申し込みの方がお得でオススメです。なぜ、Web申し込…