ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

インスタグラムのインフルエンサーのステマを見破る3つのチェックポイント!

インスタグラムを見ていると、「これステマじゃない?」という投稿を見かけることがあります。ステマは普通の広告と異なり、ユーザーによる投稿です。しかし、明らかに広告なんじゃないかと疑わしい投稿を、それまでのインスタ映えする投稿の中に盛り込んで…

Googleの検索アルゴリズムが大きく変更!今までよりも信頼性が重要なポイントに

12月頭にかけて、検索エンジンのグーグルの検索順位のアルゴリズムが改訂されました。今回のアルゴリズム変更で、検索表示順位を大きく下げたサイトも多く発生しており、嘆きの声が流れています。今回は、どういったアップデートだったか紹介します。さらに…

Googleの検索アルゴリズムが大きく変更!今までよりも信頼性が重要なポイントに

12月頭にかけて、検索エンジンのグーグルの検索順位のアルゴリズムが改訂されました。今回のアルゴリズム変更で、検索表示順位を大きく下げたサイトも多く発生しており、嘆きの声が流れています。今回は、どういったアップデートだったか紹介します。さらに…

Amazonサイバーマンデーが12/8より開催!オススメ・お買い得商品を探してみた

2018年12月8日~11日の3日間、大手ネット通販Amazonで「サイバーマンデー」開催されています。サイバーマンデーでは、多くのアイテムが割引・セール価格で販売されます。しかし、実際には家電なども量販店で買う方が安い商品もあります。そこで、お買い得な…

無料はてなブログでもプライバシーポリシーはグーグルアドセンスに必要!設置方法も解説

はてなブログにグーグルアドセンスを掲載する際には、プライバシーポリシーが閲覧したユーザーが分かる位置に掲載しておく必要があります。これはGoogle AdSenseの規約としても書かれており、グーグルアドセンスの審査でも重要視されます。もし、プライバシ…

はてなブログで問い合わせフォームを準備する方法ーグーグルアドセンス必須!

今回は、無料のはてなブログに問い合わせフォームを載せる方法を解説します。意外と一手間かかるはてなブログの問い合わせフォーム。標準機能にはないため、工夫が必要です。 Googleアドセンスを掲載するには、問い合わせフォームは必須です。もしないと、規…

オーム社の電子書籍直販サイト終了の裏に人材流出。マスタリングTCP/IPの本の続編はどうなる?

TwitterなどのSNSで、技術系書籍に強い出版社オーム社の電子書籍直販サイトが終了する情報がトレンド入りを果たしています。オーム社といえば、トランジスタ技術や、ロボコンマガジン等学生時代には、愛読していました。さらに、社会人になってからも、マス…

Twitterで商品紹介のツイートすると、商品が売れた!?ツイッターの影響力の大きさ

Twitterの影響力の高さを感じる事態が発生しました。なんと自分がある商品をツイートで紹介したところ、なんとツイートしただけで、実際にAmazonで商品が売れたのです! ツイートにかかった時間は3分程度です。それに対して、商品がひとつ売れるたびに、およ…

Googleアドセンス審査にサイト開設1か月で申請・承認された手順・対策を大公開!

以前より収益化に向けて念願であった、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の審査に一発で承認されました!今回はグーグルアドセンスの審査に合格用に新しいWebサイトを開設し、申請に挑みました。その結果、サイト開設からわずか1か月足らずで申請し、見事一…

ハッピーセットのマクドナルドのトランプを紹介!マックの懐かしキャラのイラストが絵柄に

2017年11月のハッピーセットのオリジナルパーティーゲームシリーズで、後半のマクドナルドトランプをゲットしました。トランプということで、マクドナルド人生ゲームやモノポリー、マック版UNOに比べると、特別な部分は少ないですが、ドナルド以外のあの懐か…

ドナルド危機一髪を入手!本家黒ひげ危機一髪よりも短期決戦で楽しめる

2017年11月24日スタートのマクドナルド・ハッピーセットのオマケのおもちゃ、「ドナルド危機一髪」をゲットしました!日本人の多くは一度は遊んだことがあるだろう、黒ひげ危機一髪のマックバージョンです。黒ひげの代わりに、ドナルドが飛び出す、ドナルド…

マクドナルドモノポリー入手!本家MONOPOLY級の本格派で懐かしのキャラと遊べる楽しさ

2017年11月24日よりスタートした、ハッピーセットのオマケのおもちゃ、「マクドナルドモノポリーを早速ゲットしました!あの有名なボードゲーム「モノポリー(MONOPOLY)」のマックバージョンです。中身がどんな内容か、遊び方について紹介します。 今回のハッ…

グーグルアドセンス(Google AdSense)の審査にサイト開設1か月で承認!申請方法や審査期間を紹介(2017年11月23日)

Webサイト運営の収益化へ向け、必要不可欠なグーグルアドセンス。今回、新しいサイトを開設してわずか1ヵ月でGoogleAdSenseに申請し、見事一発で合格できました。申請のやり方や、申請から承認までにかかった期間などを紹介したいと思います。 グーグルアド…

マクドナルドのUNOにはマック限定カードも封入!一発逆転の効果あり(ハッピーセットの購入でゲット)【追記】

先日2017年11月17日より、新しいハッピーセットのおもちゃで、マックオリジナルパーティーゲームが始まりました。色々な定番のパーティーゲームとマクドナルドがコラボし、クオリティーが高いオマケのおもちゃです。今回は、そのなかから、マクドナルドUNOを…

マクドナルド人生ゲーム攻略~マックはバイト開始時点で出世が決まる!?

マクドナルド人生ゲームは、ハッピーセットにおまけで付いてくるマクドナルド版の人生ゲームです。通常の人生ゲームと違い、お金ではなく、スマイルを集めることがゲームの目標です。では、どうすれば、最も多くスマイルを集め、ゲームに勝利することができ…

マクドナルド人生ゲームをハッピーセット購入でゲットした件。遊び方も本格的でオススメ!

ちまたで話題の、マクドナルドのハッピーセットを購入するともらえる、マクドナルド人生ゲームをゲットしてみました。マクドナルド版の人生ゲームで、マッククルーを体験できます。遊び方も本物の人生ゲーム同様しっかり本格的なものになっていて、クオリテ…

インスタグラム(Instagram)でハッシュタグがフォロー可能に!新機能リリースに向け、テスト中

今最も勢いのあるSNSのインスタグラムに新しい機能が追加されるべく、テストが行われているそうです。その機能というのは、『ハッシュタグをフォローできる』機能です。 jp.techcrunch.com いまいち、これだけ聞いてもよく分かりません。そこでどういった機…

Webサイト開設1年で月間5万PVを達成!アクセスアップの手法や方法と今までのアクセス数の推移を紹介

運営しているWebサイトが開設1年を超えました。そして、開設して1周年を迎えたあと、とうとう2017年10月のページビューが5万を超えることができました!その数は5万を突破し、最終的には5万5千PVを記録しました。ここまで達成するのは、長かった…

Twitterを政府が規制を検討!Twitterの経営がさらに悪化し、ユーザーサービス低下を招く恐れも

新聞やテレビでセンセーショナルな事件として、にぎわしている座間の9人の殺人・死体遺棄事件を受け、容疑者と被害者の接点となったTwitterを、日本政府が規制を検討しているというニュースが流れました。 www.huffingtonpost.jp 菅官房長官は、今回のよう…

アクセス数アップに効果的なユーザー参加型イベントの規模が拡大してきた件。Webだけではなくリアルでも

以前、Webサイトのアクセス数アップに効果的と紹介した、ユーザー参加型イベント、私が運営しているサイトでも、定期的に開催しています。 yamataso.hateblo.jp ユーザー参加型イベントの特徴 ユーザー参加型イベントは、イベントを開催するのに必要な費用に…

Twitterが女優の凍結問題を受け、新ルールに改善・変更!異議申し立て透明化、ヘイト・暴力・ポルノの取締り強化

アメリカの女優ローズ・マッゴーワンがTwitter上でセクハラについて告発・言及した際に、アカウントが一時凍結された問題を受け、アメリカのツイッター社のCEOが新しい嫌がらせ対策のルールを導入することを発表しました! nlab.itmedia.co.jp 日本の凍結問…

Twitter絵師を凍結させる方法が1万PV越え!2017年9月のアクセス数は、前月比200%越え!

ん現在もツイッターで凍結の問題が猛威を奮っています。そのためか、非常に多くの方に、このブログで取り上げた『Twitterの『絵師を凍結させる方法』が一般アカウントにも通用する件、アカウントを守るためには自衛が必要』にアクセスいただいたり、SNSで取…

TechCrunch Japanの「Twitter文字数上限280字の実験開始」が原文記事をド無視した和訳!ひどい低クオリティ・低レベル記事

最新のテクノロジーやスタートアップ関連のニュースを提供してくれる「TechCrunch Japan」を見ている技術者・エンジニアの人は多いと思います。しかし、Twitter関連の翻訳記事が、ひどい低クオリティな記事であることを発見してしまいました。 Twitterの文字…

サイバーエージェントがR25を買収し、自社キュレーションサイト「Spotlight」と統合

ネット広告代理店の大手、サイバーエージェントがリクルートが発行していたR25を買収していましたが、とうとう買収後のアクションが動き始めました。元々自社で運営していたキュレーションサイトSpotlightと統合し、Webブラウザ版のサービスが開始されました…

飲食店経営の難しさ!飲食店の安易な起業は絶対に避けるべき!

飲食店で起業・脱サラを考えている方!絶対に、一度思いとどまりましょう! しっかり綿密な準備をしていますか? 顧客を呼ぶための仕組みはできていますか? 利益が出せる収益モデルになっていますか? 最悪1年タダ働きでも持ちこたえられますか? 正直、飲…

インスタのリア充捏造は、歴史の繰り返し~ブログなどでも同様の事象は発生していた

インスタグラムは、自分の日々の生活がどれだけ充実しているか、すなわち、「リア充」かをアピールするSNSのコミュニケーションツールとして活躍しています。けれども、そのリア充アピールを繰り返しているうちに、ヒートアップし、リア充捏造といった事象が…

テレビとネットの影響力を比較検討。テレビの瞬発力と、ネットの効果の持続時間

先日、運営しているWebサイトでレビューした商品が、テレビで紹介されていました!そのおかげか、テレビ放送が流れた瞬間に、急激にPVが伸びました。今までその記事は一日のアクセス数もそれほどではありませんでしたが、テレビの効果の大きさを思い知りまし…

任意のWebサイトをアクセス分析できるサービス「Similar web」 を使って分かった、表示される数値の妥当性と信頼性

similar web という入力したWebサイトのアクセス数や流入元、検索ワードなどを調べられるウェブサービスがあります。 Similar web(https://www.similarweb.com) 他人のWebサイトを解析可能 自分のサイトも調査可能 Similar Webの数値が怪しい!? アクセス解…

ツイッターのツイートにWebサイトやブログのURLを記載して投稿したときに、上手くTwitterカードが表示されない場合の対処方法

今回は、Twitterの投稿で、ウェブサイトの記事リンクを掲載して、Twitter card形式で表示させようとしたとき、上手く表示されない時の対策を紹介します。 Twitterは拡散力の強い告知・宣伝ツール Twitterカードと呼ばれる表示形式 Twitterカードが表示されな…

専門家の時間を売買できるiOSアプリ「タイムバンク」が価格が高すぎて、コスパが悪すぎる件

IT・ネット関連のニュースを見ていたら、「専門家の時間を売買できる」という謳い文句のアプリ「タイムバンク」というのを発見しました。 www.itmedia.co.jp 昨日2017年9月11日にiPhone用iOSアプリとして、メタップスという会社が、β版をリリースしたばかり…