Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

アマゾンFire TVでYouTubeの限定公開動画を視聴する方法

Sponsored Links

Sponsored Links

Fire stick TVはテレビに接続すると、AmazonプライムビデオやYouTubeなどのオンデマンドの動画アプリを視聴できます。

YouTubeをテレビの大画面で見られるのは便利ですが、検索で表示されない限定公開の動画を見たい場合があります。

実はFire Stick TVでもYouTubeの限定公開動画を見ることができるので、視聴方法を解説します。

 

 

アマゾンFire TVが快適すぎる!

Amazonが販売するFire TVは、テレビに接続使用すると様々なオンデマンド動画サービスを視聴できるようになるデバイスです。

f:id:tyamamototry:20201219194218j:plain

amzn.to

Amazonが運営しているプライムビデオは、アマゾンプライム会員向けに動画見放題サービスを提供しています。

そのため、アマゾンをよく使っているプライム会員だと、Fire TVを設置するだけで一生かけても見終えるのが難しい映画やドラマ、アニメを視聴できます。

amzn.to

その他にも、アベマTVやNetflix、Huluなどのオンデマンド動画サイトに加え、YouTubeも見ることができます。

 

YouTubeもテレビの大画面で視聴可能

普段YouTubeを見る際は、スマホやパソコンで見ることが多いと思います。

もちろん、それでも問題なく視聴することができますが、Fire TVだとーテレビの大画面でYouTubeを見れるのがメリットです。

FireTVのアプリにYouTubeアプリがあるので、インストールすると、YouTubeを視聴できます。

f:id:tyamamototry:20201219194151j:plain

アクションを伴うようなYouTube動画はやはり大画面で見た方が迫力・臨場感もあります。

さらに、テレビだと画面が大きいので、家事などの作業をしながらの「ながら視聴」にも適しています。

私もAmazon FireTVでYouTube動画を視聴する様になって、テレビでYouTubeを見るのが習慣になりました。

 

検索で表示されないYouTube限定公開動画

ただ、Fire TVのYouTube視聴で課題となるのが、限定公開の動画です。

FireTVのYouTubeアプリは、検索することで動画にアクセスします。

動画のURLを打ち込むような入力インターフェイスは配置されていません。

そのため見たいと思っている動画を視聴するにはタイトルやチャンネル名で検索してたどり着く必要があります。

f:id:tyamamototry:20201219194210j:plain

しかし、検索でもたどり着くことができないのが、YouTube限定公開動画です。

限定公開動画は、URLを知っている人だけがアクセスできるようになっています。

検索結果には絶対に表示されることがないため、視聴することができません。

 

YouTubeの限定公開動画をFire TVで視聴する方法

どうしてもYouTubeで限定公開動画を見たい場合に、アマゾンFire TVでも視聴する方法があります。

それは、アマゾンFire TVにインストールされているブラウザソフト「Silk」を使用します。

f:id:tyamamototry:20201219194200j:plain

Silkではウェブサイトなどをアクセスするブラウザなので、URL入力欄が備わっています。

打ち込むのが大変ですが、URL欄にYouTubeの限定公開動画のURLを打ち込みます。

f:id:tyamamototry:20201219194228j:plain

入力すると、限定公開の動画がSilkブラウザで表示・再生することができます。

一度視聴すれば、ブラウザの履歴にも保存されるので、再度アクセスする際には便利です。

 

終わりに

今回、アマゾンのFire TVでYouTubeの限定公開動画を視聴する方法を解説しました。

FireTVのYouTubeアプリは、検索で動画を視聴する仕組みなので、限定公開動画は検索結果に表示されないため、見ることができません。

ただ、Fire TVのブラウザソフト「Silk」を使用することで、YouTube限定公開動画のURLを打ち込み、再生することができます。

もし、テレビなどの大画面でFire TVを使ってYouTube限定公開動画を見たい場合は、紹介した方法を試してみて下さい。