Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

ドナルド危機一髪を入手!本家黒ひげ危機一髪よりも短期決戦で楽しめる

Sponsored Links

Sponsored Links

2017年11月24日スタートのマクドナルド・ハッピーセットのオマケのおもちゃ、「ドナルド危機一髪」をゲットしました!日本人の多くは一度は遊んだことがあるだろう、黒ひげ危機一髪のマックバージョンです。黒ひげの代わりに、ドナルドが飛び出す、ドナルド危機一髪の内容と遊び方を紹介します。

今までに紹介したハッピーセットのおもちゃ

2017年11月17日よりスタートしたハッピーセットは、定番パーティーゲームをマクドナルドオリジナルにカスタマイズしたおもちゃがついてきます。このブログでも、その中から管理人が子どもの頃に遊んだことがある懐かしのパーティーゲームを取り上げてきました。

yamataso.hateblo.jpyamataso.hateblo.jpyamataso.hateblo.jp

いずれも、オリジナルの人生ゲームやUNO、モノポリーを購入すると、500円どころか、1000円以上かかります。それでは、500円以下のハッピーセットのオマケなので、クオリティーが低いかというとそうではありません。本家を忠実に再現し、子どもだけでなく、大人も楽しんで遊べる質の高さです。コスパ抜群です。

特に人生ゲームは、マクドナルドクルー用にしっかり設計され、大人にも考えさせられる内容です。

yamataso.hateblo.jp

 

マック版黒ひげ危機一髪?「ドナルド危機一髪」

今回は、6種類のうちの4つ目、黒ひげ危機一髪のマクドナルドバージョン、「ドナルド危機一髪」です!黒ひげ危機一髪といえば、日本のパーティーゲームの定番の1つです。おもちゃの樽に黒ひげ人形をセット、プレイヤーは剣を刺していき、刺した剣で黒ひげが飛び出した人が負けという、ロシアンルーレットのようなハラハラするゲームです。

※元々は、黒ひげが飛び出した人が勝ちだったそうですが、途中でルールが変わったそうです

 

ドナルド危機一髪の開封の儀

 

f:id:tyamamototry:20171125085909j:plain

ハッピーセットのおもちゃ、ドナルド危機一髪を開封してみます。他のおもちゃと異なり、箱がありません。袋を開けるとおもちゃがそのまま出てきます。

f:id:tyamamototry:20171125090126j:plain

中身の内容は、マクドナルドカラーの赤いタルとドナルドのフィギュア、そして赤と黄の剣が6本入っています。

 

黒ひげの代わりにドナルドが飛び出す!

ドナルド危機一髪では、黒ひげの代わりに、ドナルドが飛び出すというマック仕様になっています。

f:id:tyamamototry:20171125090359j:plain

タルから飛び出る予定のドナルド、何か不思議な体勢をとっています。こういった人形は、500円のハッピーセットのオマケなので、塗りの精度は高くないと思っていましたが、想像以上にしっかり作られていました。表情もドナルドをしっかり再現しています。

 

遊び方はとっても簡単!ドナルド危機一髪

ドナルド危機一髪の遊び方は、黒ひげ危機一髪と同じで、とても簡単です。

 

ドナルドをタルセットします。

f:id:tyamamototry:20171125090856j:plain

これで遊ぶ準備は完了です。あとはプレイヤーが1本ずつ剣をタルに刺していきます。

f:id:tyamamototry:20171125091022j:plain

刺した時にドナルドを飛ばした人が負けです。

 

本家黒ひげ危機一髪より短期決戦で勝負が決まる!?

ドナルド危機一髪は、刺せる剣は6本となっており、2人対戦でもプレイヤーは3回、6人だと1回しか剣を刺すことができません。剣の数は、本家黒ひげよりも少なくなっており、より短期決戦となります。そのため、何か1人を選出するために、このドナルド危機一髪を利用して、選ぶことにも利用できます。

 

終わりに

今回、2017年11月24日本日より登場した、マクドナルドのハッピーセット「ドナルド危機一髪」を入手しました!本家の黒ひげ危機一髪よりも刺せる本数は少ない分、よりすぐに勝負が決まる、短期決戦型のパーティーゲームになっています。

1回あたりの遊び時間は他のハッピーセットのおもちゃよりも短いですが、その分何回も遊ぶことができます。ぜひ興味のある方はハッピーセットを購入してみてください。