Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間6万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

マクドナルド人生ゲーム攻略~マックはバイト開始時点で出世が決まる!?

Sponsored Links

先日マクドナルドのハッピーセットを購入するとついてくる、オマケとして話題の「マクドナルドクルー人生ゲーム」を紹介しました。こちらは2017年11月17日(金)よりスタートした、マクドナルドオリジナルのパーティーゲームシリーズの1つです。

yamataso.hateblo.jp

ワンコインで購入できるハッピーセットのおもちゃながら、非常にしっかりと作られていて、お買い得なおもちゃです。

f:id:tyamamototry:20171119120619j:plain

マクドナルド人生ゲームは、通常の人生ゲームと違い、お金ではなく、スマイルを集めることがゲームの目標です。では、どうすれば、最も多くスマイルを集め、ゲームに勝利することができるか、攻略方法を紹介したいと思います。さらに、ゲームのマスを通じたマクドナルドクルーの評価・キャリアパスを考察したいと思います。

 

バイトを始めた時から出世は決まる!?

ゲーム最初にルーレットを回し、クルーを決定

マクドナルド・クルー人生ゲームでは、最初のルーレットを回すところで、クルーを選択しています。1~6の数字の目を出して、クルー1から6が決まります。

f:id:tyamamototry:20171119130424j:plain

クルーは複数のマス目に設定されている「スマイルデー」を通過すると、スマイルをゲットすることができます。これは、人生ゲームでいうところの給料マスです。最初はみんなクルーの場合、スマイルデーマスでは1スマイルを獲得できます。

 

キャリアアップでマネージャーや店長にランクアップ!

後半にキャリアアップのマスが用意されています。このマスでは、ルーレットを回し、出た数字とクルーカードに書かれている数字が一致すると、キャリアアップができます。キャリアアップすると、クルーカードを裏返します。すると、スマイルデーでもらえるスマイルが変化します。

  1. スター:2スマイル
  2. マネージャー:3スマイル
  3. 店長:4スマイル

クルー(1)<スター(2)<マネージャー(3)<店長(4)の順にもらえるスマイル量が異なるという点に格差社会を感じますが、これは人生ゲーム。人生という平等ではないゲームにおいて致し方ありません。

 

出世はスタート(生まれた)時点で決まる

そこも気になりますが、実はもっと気になった点は、「最初のクルーの時点で出世が見えていること」です。先ほどのクルーの写真で、クルーの紙を裏返してみます。

f:id:tyamamototry:20171119130426j:plain

なんと裏側には、すでにキャリアアップできる役職が書かれていて、スタート時点で出世できる役職が決まっています!ルーレットの数字で言えば、

  • 1または4→スターにランクアップ
  • 2または5→マネージャーにランクアップ
  • 3または6→店長にランクアップ

バイトを始めた時点で出世できるポジションが決まってしまう、まさに「現代の不条理さ」まで再現されています

 

出世による獲得できるスマイル数の違い

では、どれぐらい差が生じるのか?キャリアアップ後に用意されている、スマイルを獲得できるスマイルデーは2か所です。スターになれるクルーと店長になれるクルーの差を比較してみます。

スターVS店長=4対8

もし、スターにキャリアアップできない場合、クルーVS店長では「2対8」まで獲得スマイル数に変化が生じます。つまり6スマイル分の差が発生してしまいます。これはかなり格差です。マス目には、スマイルを獲得できるマスもあれば、逆に失う場合もあります。そういった意味でも、この差は、ゲームの勝敗に大きく作用します。

f:id:tyamamototry:20170906091329j:plain

 

さらにゴールした場合のボーナススマイルは、以下の通りです。

f:id:tyamamototry:20171119130413j:plain

  • 1着:10スマイル
  • 2着: 5スマイル
  • 3着: 3スマイル

1着と2着の差の5スマイルと、同じぐらいの差がキャリアアップによって生じます。すなわち、最初のクルー選択による、キャリアアップ差の影響は大きいことが分かります。まさに、マクドナルド人生はスタート時点で大きく影響するという教訓を伝えてくれています。

 

マクドナルド人生ゲームまとめ

今回、ハッピーセットのおもちゃ「マクドナルド・クルー人生ゲーム」の攻略方法として、マッククルーを選択する最初のルーレットの目がとても大事だと紹介しました。最初のルーレットで決まるマッククルーによって、出世できるポジションが違うからです。

「店長を目指すなら、3か6」

マクドナルド人生に勝利するための鉄則のルールです。子供が楽しめるゲームながら、その世知辛さは、大人でも楽しめる素晴らしいゲームに仕上がっています。ぜひ、気になる人は、ハッピーセットを購入しましょう♪