Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間6万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

マクドナルドモノポリー入手!本家MONOPOLY級の本格派で懐かしのキャラと遊べる楽しさ

Sponsored Links

2017年11月24日よりスタートした、ハッピーセットのオマケのおもちゃ、「マクドナルドモノポリーを早速ゲットしました!あの有名なボードゲーム「モノポリー(MONOPOLY)」のマックバージョンです。中身がどんな内容か、遊び方について紹介します。

今回のハッピーセットはオリジナルパーティゲーム!

2017年11月17日よりスタートしたハッピーセットは、定番パーティーゲームをマクドナルドオリジナルにカスタマイズしたおもちゃがついてきます。このブログでも、マクドナルド人生ゲームと、マクドナルドUNOを紹介しました。

yamataso.hateblo.jp

yamataso.hateblo.jp

どれもしっかりしたつくりで、ハッピーセットのおまけでついてくるおもちゃとはおもえないクオリティーの高さでした。

2017年11月24日(金)からは、ラインナップが変更されました。今回からは、

  • マクドナルド危機一髪
  • マクドナルドトランプ
  • マクドナルドモノポリー

の3種類が登場しました。その中でも、最も興味があったモノポリーを朝マックのハッピーセットを利用して入手してきました!

 

マクドナルドオリジナルのモノポリー

マクドナルドモノポリーは、あの世界的に有名なボードゲーム、モノポリーのマクドナルドバージョンです。モノポリーは、いただきストリートなどのゲームの元にもなっており、人生ゲームに並んで日本人になじみ深いボードゲームです。そのモノポリーがマクドナルドオリジナルで登場しました!モノポリーは普通に購入すると、2000円以上するので、お買い得です

 

マクドナルドモノポリー開封の儀

f:id:tyamamototry:20171124091156j:plain

早速、ゲットしたマックモノポリーを開封してみます。

f:id:tyamamototry:20171124091225j:plain

同じハッピーセットのおまけ、マクドナルド人生ゲームよりも、サイズはひとまわり小さいですが、その分厚みがあります。さらに箱のイラストも、洋風なアメリカンなテイストがあり、モノポリーらしい作りです。

 

ドナルドだけでなく、ハンバーグラーなど懐かしのキャラで遊べる!

f:id:tyamamototry:20171124091430j:plain

裏面には、簡単な遊び方紹介と、登場キャラクターが書かれています。マクドナルド人生ゲームでは登場人物はクルーでした。しかし、マクドナルドモノポリーでは、登場キャラクターは、ドナルドなどの主要メンバーです。

f:id:tyamamototry:20171124091622j:plain

懐かしのバーディーやハンバーグラー、グリマスまで登場しています。このあたりは、最近のこどもたちはなじみがないかもしれませんが、アラサー世代は、子供の頃はこのキャラクターがよくおもちゃであったり、遊具に描かれていたので、印象深いです。

 

マックモノポリーの遊び方

箱の裏面に簡単な遊び方が書かれています。

f:id:tyamamototry:20171124092030j:plain

基本的な遊び方・ルールはモノポリーと同じみたいです。マスを所有し、所有したマスに他のプレイヤーが止まれば、お金を受け取ります。逆に他プレイヤーのマスに止まるとお金を支払う必要があります。最終的に他のプレイヤーの所持金を0にしてしまえば、勝利となります。

ただ、さすがにマンションやビルなどの物件では、生々しすぎるので、スポーツや音楽などのアクティビティを楽しむマスを所有するという内容となっています。

しかし、隣り合ったマスを所有すると、支払額が2倍になったりと、モノポリーの醍醐味は健在です。

 

マクドナルドモノポリーの中身・内容

それでは、箱を開けてみます。

f:id:tyamamototry:20171124092419j:plain

中には、以下が入っていました。

  • ゲームボード
  • こま型のサイコロ
  • キャラクターのコマ
  • 所有サイン
  • お札

中途半端なクオリティーではなく、ゲームボードのマップもしっかりしています。サイズ感も、持ち運び・携帯性に優れているので、出かけ先などでもできそうです。

人生ゲームに比べると、マスの内容がバラエティーに富んでいるわけではありませんが、単純な分だけとても奥が深く熱中できます。

 

終わりに

今回、2017年11月24日本日より登場した、ハッピーセットのマクドナルドモノポリーを入手しました!オマケのおもちゃながら、モノポリーを忠実に再現していて、クオリティーがとても高かったです。

他のハッピーセットのおもちゃもそうでしたが、モノポリーも普通の商品を購入すると2000円近くします。そのため、ハッピーセットでハンバーガー+サイド+ドリンクについてきて、ワンコイン500円以下というは、本当にお買い得です!

この1週間限定なので、ぜひ気になる人は、マクドナルドでハッピーセットを注文しましょう!