Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間6万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

Googleアドセンス審査にサイト開設1か月で申請・承認された手順・対策を大公開!

Sponsored Links

以前より収益化に向けて念願であった、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の審査に一発で承認されました!今回はグーグルアドセンスの審査に合格用に新しいWebサイトを開設し、申請に挑みました。その結果、サイト開設からわずか1か月足らずで申請し、見事一発で合格しました!

せっかくなので、GoogleAdSenseの審査に一発承認されるために行ったことをまとめ、紹介したいと思います。

 

 

グーグルアドセンスの審査通過が困難に

昨今、フェイクニュースの問題などもあり、グーグルアドセンスの審査に通るのが難しくなっています。元々は、サブドメインやブログでも申請することができました。しかし、今では独自ドメインのWebサイトがないと、審査の申請すらできない状態です。

ブログやWebサイトを見ていても、申請しても承認されないケースも多数発生しており、Googleアドセンスの承認が下りるのが困難になりつつあります。

f:id:tyamamototry:20171123232224p:plain

 

サイト開設1か月で見事承認!

そんな中、私が運営しているWebサイトでGoogleアドセンスを申請したところ、見事一発合格でした。しかも、サイトを開設してたった1ヵ月で承認されました。ネット上では、サイト開設3日や7日で、承認されたという例がありましたが、1か月は必要と意見が多かったです。

無事Googleアドセンスが承認されたことを受けて、承認されるために行ってきたことを紹介したいと思います。

f:id:tyamamototry:20170711002656j:plain

 

GoogleAdSenseに通過するための5つのこと

グーグルアドセンスの申請を行う上で、前提条件は「独自ドメインのWebサイト」を用意することです。それ以外にも、審査に通るために行った5つのことを紹介します。

  1. 記事数は30記事用意
  2. Googleサーチコンソールの導入
  3. 問い合わせフォームの設置
  4. プライバシーポリシーの準備
  5. 審査中は記事を毎日更新

1.記事数は30記事用意

色々なブログを見ていると、記事数は30記事程度は用意しておくとよいと書かれていました。広告を提供するグーグルの視点で考えると、十分なコンテンツ数がないと、Webサイトの質も評価できません。そういった意味で、30記事はひとつの目安と考え、30記事を準備できてから申請を行いました。

なお、記事は1200字以上、平均2000字、最長4000字程度です。

 

2.Googleサーチコンソールの導入

Googleサーチコンソールは、SEO対策や分析するうえで、必須のツールです。記事を更新する際は、クロールを指示し、検索に早く反映できるようにします。どういった検索ワードから、どの記事が読まれているか確認、分析するのに必要不可欠なツールです。

Googleアドセンスは同じグーグルのサービスのため、サーチコンソールに登録すると、グーグル側の審査の判断材料になります。なお、付随してGoogleアナリティクスも設定しています。

f:id:tyamamototry:20171123225505p:plain

3.問い合わせフォームの設置

問い合わせフォームは、Googleアドセンスの規約に記載されていることもあり、設置は必須と言われています。そこで、Wordpressのプラグイン機能を利用して問い合わせフォームも設置しています。

 

4.プライバシーポリシーの準備

もう一つ規約上で必須と言われているのが、プライバシーポリシーです。これは、個人情報の取り扱いについて述べた文章です。Webサービスには必ず用意されていますが、アドセンスを利用するに当たっては、会員登録がないブログサービスでも必要になります。

 

5.審査中は記事を毎日更新

一応審査中は、きちんと更新しますよということを示すため、記事を毎日更新しておきました。これも根拠についてはわかりませんが、定期的な情報更新が求められているのかと思います。

 

これらの5つを実践した結果、見事審査を開始して3日で承認されました!

 

終わりに

今回、自分が運営している開設して1か月のWebサイトでGoogleアドセンスに一発で承認された際におこなった5つのことをまとめました。今はGoogleアドセンスの承認が下りづらい状況です。そんな中、様々な承認する条件を確認し、5つのことを実践し、見事アドセンスに登録することができました。

ぜひ、Google AdSenseの利用を考えている人は参考にしてください。