Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間6万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2017年9月は7日目にして、このブログが5000PVを達成!見えてきた月間1万PV!Twitter記事が検索経由で流入増加

Sponsored Links

月間PVが少しずつ増加し、7000PV程度だった、本ブログですが、なんと、今月の2017年9月は、7日目にして、ページビューが5000を達成してしまいました!これは、史上最速ペースです。このペースであれば、月間1万PVが見えてきました。

今までの月間アクセス数は、最高で約7000PVだったので、月の半ばには、記録を更新できそうです。

 

絵師を凍結させる方法の記事がアクセスに寄与

その中で、集客・アクセス増に寄与したのは、ネットニュースでも話題になった『Twitterの絵師を凍結させる方法』が一般アカウントにも通用することと、自衛のためにその手順・手口を紹介した記事でした。

yamataso.hateblo.jp

 

これが、日付が変わった9月1日の深夜に記事をアップしたところ、その日の朝8時に、Google検索エンジンで『絵師を凍結させる方法』で検索すると、3番目に表示されました。9月1日は、まだまだニュースがyahooニュースにも表示されており、ユーザーも高い関心がありました。絶妙なタイミングで記事をアップできた結果、9/1のページビューは1日で2000に迫る勢いでした。通常時の10倍のアクセス数です。

 1日ほどの勢いはありませんが、その後も、アクセス数は依然よりも増加しており、7日目でも、以前の2倍程度のアクセスが続いている状態です。7日目の段階でも、1日のアクセス数のうち、45%が上記の記事へのアクセスとなっている状態です。

f:id:tyamamototry:20170908100541j:plain

SNSによる拡散ではなく、検索流入

こういったアクセス急増は、だいたいTwitterリツイートされたり、Facebookでシェアされたりと、SNSによる拡散効果によるものですが、今回の記事は検索経由の流入という特徴がありました。一度はこのブログでもバスってみたいと考えていましたが、逆に検索経由ということは、グーグルの検索エンジンがそれだけ、Twitterに関した私が書いた記事・コンテンツを評価しているこということで、うれしいです。

 

検索順位は?

今回の記事は、Yahooニュースにも掲載された『絵師を凍結させる方法』に関する内容でした。そして、その記事をアップした、6時間後になんと、1ページ目の上から3番目という結果になりました。その結果が通常の10倍のアクセスに結び付きました。しかし、アクセスもうれしいですが、もっとうれしいのは、グーグルの上位に入ったことです。はてなブログによるSEO効果もありますが、ニュースで話題になるようなワードで、しかも記事をアップしたのはニュースの2日後にもかかわらず、表示されたのは、本当に、うれしいです。

 

終わりに

今回の絵師を凍結させる方法の記事がアクセスを稼いだくれたおかげで、9月は7日間で5000アクセスを突破しました。それによって、とうとう月間1万PVも現実的になってきました。2017年1月にブログを開設してから、9ヶ月。爆速でアクセスを増やす人よりは遅いですが、それでもひとつの到達点を達成することができました。これからももっともっと頑張りたいと思います。