ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google検索アルゴリズム変更から考えるSEO対策ー競合サイト比較で導いた2つの仮説

2019年3月12日にGoogleの検索アルゴリズムがアップデートされ、多くのサイトがSEOを下げられました。幸いにも自分のサイトは影響があまりありませんでしたが、競合サイトはもろに影響され、爆死しました。自サイトと競合サイトを比較し、なぜ違いがアップデ…

【2019年7月追記】突如変わったTwitterのPC画面を従来の元の表示に戻す方法

2019年4月24日の朝にTwitterにパソコンからログインしたところ、これまでのUIが突然変更され、表示画面が大幅に異なるようになりました。従来の使い慣れた元のPC表示画面に戻す方法を解説したいと思います。 ※2019年7月 追記 2019年7月25日より多くのアカウ…

【朗報】サーチコンソールでGoogle砲の発生が確認できるように!Discoverが新登場

ブログ・メディア運営者にとってあこがれの的であるGoogle砲。今までは発生したかも?と推測のレベルだったり、スマホなどで表示されているかでしか確認が難しかったですが、サーチコンソールのレポート画面でGoogle砲が発生したか、影響範囲が確認できるよ…

スタバ無料wifi「at_STARBUCKS_Wi2」の接続方法・利用時間、速度まとめ

カフェチェーン大手のスターバックスでは、無料のwifi「at_STARBUCKS_Wi2」を利用することができます。このスタバの無料wifiの接続方法と、利用可能な時間、通信速度がどれぐらいかまとめてみました。 スターバックスの無料wifi利用方法・接続手順 スターバ…

4月8日の月曜から夜ふかしのレジェンド松下の紹介グッズ(夢ゲンクール、夢ゲンブラシ)

2019年4月8日に放送された月曜から夜ふかしで、1日に1億円売り上げた実演販売しのレジェンド松下が登場しました。そのレジェンド松下がオススメする3つの便利な商品を紹介したいと思います。 ニオイがゼロになるタオル「Nゼロタオル」 急速冷却で熱中症対…

WIREDCAFEで利用可能なCAFE COMPANYの無料wifi接続方法・速度まとめ

WIRED CAFEやフタバフルーツパーラーなどの店舗で利用可能な、無料wifi「cafecompany_FreeWiFi」の接続方法や利用時間、通信速度について調査したので、まとめてみたいと思います。非常に高速なwifiでネットもサクサクできました。 cafecompanyの無料wifiの…

Googleアドセンスの自動広告をはてなブログでの設定方法~画像付きで解説

Googleアドセンスの自動広告をはてなブログ(無料・有料)に設定する方法について、手順を解説したいと思います。Googleアドセンス側の設定項目とはてなブログ側で行う設定内容について画像を用いながら、分かりやすく図解します。 Googleアドセンスの自動広告…

レトロアーケード「パックマン」をプレイしてみた~ミニでも操作性も本格的で思わずハマる!

手のひらに乗るサイズのミニ筐体型のゲーム・レトロアーケードの「パックマン」を入手してプレイしてみました。従来の筐体に比べると非常にコンパクトながら、操作性はしっかりとしており、気づいたら時間が経過するほど、本格的なゲームガジェットです。 レ…