Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

【2019年7月追記】突如変わったTwitterのPC画面を従来の元の表示に戻す方法

Sponsored Links

Sponsored Links

2019年4月24日の朝にTwitterにパソコンからログインしたところ、これまでのUIが突然変更され、表示画面が大幅に異なるようになりました。従来の使い慣れた元のPC表示画面に戻す方法を解説したいと思います。

※2019年7月 追記

2019年7月25日より多くのアカウントで新しいTwitterのUIに変更されました。残念ながら、こちらに書かれた方法では戻せなくなっています。

 

予告なく突如Twitter画面が変更

2019年4月24日(水)にいつものようにTwitterにPCからアクセスしたところ、ホーム画面の表示内容がいきなり変更されていました。

f:id:tyamamototry:20190424105917j:plain

これまで画面上部存在していた、

  • ホーム
  • 通知
  • メッセージ(DM)

が左サイドバー上に表示されるUIに変更されていました。さらに、以前は用意されていたツイッターまとめ機能である「モーメント」がなくなっています。

 

パソコン版TwitterのUI変更は賛否両論

新しい画面はモバイルのUIに近い構造になっています。それを歓迎する声もある反面、今まで慣れ親しんだ画面から大幅な変更によって、困惑しているユーザーの声も多いです。

とくに、予告された変更ではなかったため、突然切り替わったため、ユーザーも混乱している模様です。

 

TwitterのPCホーム画面を元に戻す方法ーその①

そこで、慣れ親しんだ従来のPCのホーム画面に戻す方法を紹介したいと思います。

1. 左サイドバーのアカウントアイコンの右側にあるマークをクリックします。

f:id:tyamamototry:20190424110831j:plain

2.表示されるメニューの中から「従来のTwitterに切り替え」をクリックします。

f:id:tyamamototry:20190424110931j:plain

3.本当に戻すか、意見を送信するウィンドウが表示されますが、特に意見なしで戻すを選びます。

上記の3つのStepを実行することで、従来の画面に戻すことができます。

 

①ができない場合の対処方法ーその②

先ほど紹介した手順で「従来のTwitterに切り替え」が表示されないケースがあるそうです。そうした場合の対処方法が紹介されています。

https://twitter.com/i/optout

上記URLにアクセスすると、同様に元の画面に戻すことができます。もし、①の戻す方法ができない場合は、この方法を試してみてください。 

※2019年4月29日追記 かつては上記リンクからUIの戻しが可能でしたが、最近は①でダメだった場合、②番目の方法では戻せなくなっている模様です。

 

もう一度新しいTwitter画面を試す方法

やっぱり新しいTwitterの画面を使ってみたいという人もいると思います。その場合は、従来のホーム画面で、アイコン画像をクリックして、一番下に表示されている「新しいTwitterを試す」を選択すると、新しいUIを試すことができます。

f:id:tyamamototry:20190424111925j:plain

どこかで新しいUIに統一されると思われるので、早めに慣れておいた方がよいかもしれません。

 

終わりに

今回、2019年4月24日に突然変更されたパソコン版Twitterのホーム画面のデザインを元に戻す方法について解説しました。新しいUIも使い勝手が悪いというわけではありませんが、これまでの表示と大きく変わっているので、なかなか使い慣れない部分があります。

そのため、従来通りの画面で利用したい場合は、今回紹介した手順で元にもどしましょう。戻しても再び新しいTwitterのデザインに変更することができます。