Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間6万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

ドミノピザのネット注文でハーフ&ハーフをトッピング変更する際の注意点

Sponsored Links

ドミノピザのネット注文で、ハーフ&ハーフを頼んだ際に、トッピングを変更したのですが、トッピング変更が反映されずに配達されてしまいました。実は注文時に気を付けないとトッピング変更が反映されない場合があることが分かりました。今回ハーフ&ハーフをネット注文する際の注意点を紹介したいと思います。

 

ドミノピザのハーフ&ハーフでトッピング変更が反映されない

先日、外食しに出掛けるのが面倒になったため、ドミノピザのピザを注文してみました。今はドミノピザの注文はネットでできるので、ドミノピザのWEBサイトにアクセスして注文しました。

f:id:tyamamototry:20181007225934j:plain

1種類食べると味が飽きるので、2種類のピザが食べられるハーフ&ハーフにしました。ただ、食べたいと思ったピザに嫌いな具材が含まれていました。しかし、最近のピザのネット予約はとても便利で、具材も簡単に変更できます。

そこで、嫌いな具材を取り除いてハーフ&ハーフを注文してみました。20分後にすぐに配達されて受け取ったのですが、取り除いたはずの具材が載っていました。

f:id:tyamamototry:20181007225947j:plain

 

トッピングについて配達店舗に電話で連絡

トッピングが取り除けていなかったので、ピザを焼いてデリバリーしてもらった配達店舗に電話してみました。

「トッピング除いたはずなのに、入っていた」

と言ったところ、作り直したものを持ってきてもらえることになりました。

そのあと、再度折り返しの電話があったのですが、お店側からは、

「トッピング変更は注文内容に入っていなかった」

という連絡を受けました。幸い、苦手な具材を除いたピザを再発してもらったので一件落着なのですが、なぜトッピング変更が反映されていなかったのか、気になったので調査しました。

f:id:tyamamototry:20180124002509j:plain

すると、注文の仕方によって、トッピング変更が反映されないことが分かりました。

 

ハーフ&ハーフ注文時のトッピング変更の注意点

ハーフ&ハーフを注文したときの流れを再現し、注文直前まで進めたところ、やはりトッピング変更の注文が消えていました。ハーフ&ハーフの注文方法は以下の手順でした。

  1. 1枚目のピザを選択する
  2. 抜いてほしい具材を抜く
  3. ハーフ&ハーフの注文ボタンを押す
  4. 2枚目のピザを選択する
  5. 抜いてほしい具材を取り除く
  6. ピザを注文し、決済する

今回の問題点は2と3でした。実は、2でトッピング変更した後、3でハーフ&ハーフに変更すると、トッピング変更は保存されず、注文に反映されないのです。

f:id:tyamamototry:20181007231100j:plain

そのため、流れとしては、2と3を入れ替えて以下の手順で注文しなければなりませんでした。

  1. 1枚目のピザを選択する
  2. ハーフ&ハーフの注文ボタンを押す
  3. 抜いてほしい具材を抜く
  4. 2枚目のピザを選択する
  5. 抜いてほしい具材を取り除く
  6. ピザを注文し、決済する

この手順で実施すれば、最後の注文確認でトッピング変更が注文に載ることが確認できました。

 

ピザ注文の手順ミスと言えばそれまでだが・・・

今回の失敗談は、ドミノピザのネット注文時の手順ミスと言えば、ミスです。しかし、ネットを調べると同じように、トッピングの変更が反映されていなかった人が何人かいました。同じような人がいる場合は、システムの流れを変えた方がよいのではないかと感じました。

なぜなら、今回私はトッピングが変更されない理由が判明したので、次回から注意できますが、中にはなぜトッピング変更が反映されなかったか、理由が分かっていない人もいます。そうした人はネット注文が心配になるので、電話注文を行うようになります。その結果、ネット注文で省力化が図れるのに、店舗側の時間が奪われてしまします。

 

終わりに

今回、ドミノピザのネット注文で、ハーフ&ハーフの注文時にトッピングを変更した場合の注意点を紹介しました。実はトッピング変更のタイミングによっては、うまく反映されず、トッピング変更が行われずに配達される事態が発生しました。

注意すべきポイントとしては、ハーフ&ハーフの注文の画面に切り替わった後に、トッピング変更を行うことです。ぜひ、今はピザの注文もネットで行う機会が増えているので、注意してください。