Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間3万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

「Webサイト運営を考える」が月間ページビュー3000越え!4000PVに迫る勢いとそのカラクリ

こちらブログ「Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと」ですが、2017年5月の月間ページビューが3000を突破しました。5月の31日間のトータルの合計PV数は4000まであと少しというところでした。

1日平均100PV越えが当たり前に

GW終了後から、1日のページビューが100を上回ることがコンスタントになりました。Googleアナリティクスで計測している、1日当たりのPV数が最高だと227を記録しました。PVの振れ幅は90~227で、1日平均で言えば、130PV程度です。

 

ブログとしてはかなり順調

2017年1月にブログを開始して、5か月で3000ページビュー越えはなかなかよいペースかなと思います。運営しているWebサイトでは、開始4か月目で3万PVを突破しましたが、こちらは正直出来すぎです。ブログ運営のKindle本などを読んでいると、一日のページビューが20満たないブログもたくさんあるということです。そういった点から言えば、半年足らずで、3000ページビューは順調と実感しています。

多くの人に私の書いた記事が読まれたことはとてもうれしいです。

 

月間3000ページビューのカラクリ

ここまで非常にページビューの多いブログのように紹介してきましたが、そこには実はカラクリがあります。ブログの人気ページを見て頂くと、お分かりになるかもしれません。

というのも、実はページビューを稼いでいるのは、実はブログタイトルにある「Webサイト運営」をトピックとしたものではありません。以下の2つの記事です。

yamataso.hateblo.jp

yamataso.hateblo.jp

この記事2つだけで合計3000以上のページビューを獲得しています。2017年4月に発売された「週刊鉄腕アトムを作ろう」に関する記事と、2017年6月6日発売予定の「週刊Robi2」との費用やスペックを比較した記事です。

元々、週刊Robiが11万部のヒットした雑誌でもあり、近年の技術革新で、AIや二足歩行ロボットが非常に人々の関心が高いトピックになったことも影響していると考えています。

そんな関心の高い2つの雑誌のおかげで、「鉄腕アトム 総額」や「鉄腕アトム Robi」とGoogleで検索すれば、上記の2つの記事が上から2番目で表示されています。この恩恵をしっかりと受けた結果、見事3000ページビュー越えを達成した次第です。

 

鉄腕アトムとロビ2の記事がなしでの実力は!?

それじゃあ、上記2つの記事がなかったらどうなるんだ!?

そう思う人もいるかと思います。私もそう思いました。そこで、Googleアナリティクスでロボット作成の記事を除いたページビューを計算しました。

すでに計算の基準となる数字をお伝えしているので、お分かりかもしれません。930ページビューでした。なんと全体の23%しかなかったという結果でした。。。

一日に換算すると、なんと30ページビュー。Kindle本で読んだ大多数のブログと変わりありません。実は、たまたま2つの記事がヒットしただけでした。

 

ただ、鉄腕アトムとロビ2のおかげで月間ページビュー3000越えブログを名乗れるようになりました。すでにお伝えした通り、その実力はありませんが、ネットの世界では、いかにすごいように見せるかが大事な世界です。そこで、しっかりこの数字を全面に出していきたいと思います(笑)