ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

Twitterで自分のツイートが他の人による検索で引っかからないケースが発生

Sponsored Links

Sponsored Links

先日、とある記事の紹介ツイートをしました。そのあと、自分が持っている別のアカウントを使って、引用リツイートを行いました。すると、引用リツイートで自分のツイートが表示されていないことが分かりました。また、別アカウントを使って検索したところ、表示されませんでした。

そこで、なぜツイートが表示されなかったか調査してみました。ツイートが表示されない原因として、

1.ツイートがペナルティを受けている場合がある

と聞きました。その場合は、ツイッターのヘルプセンターの問い合わせページ→こちらにアクセスして確認できます。「現在ログインされているアカウントは凍結もロックもされていません。」という表示が出ていれば問題ないそうです。他のメッセージの場合は、何かしらの違反報告がツイッターに挙がっているので、反論が必要です。

ただ、今回表示されなかったは、私の全ツイートのうち、特定のツイートのみでした。そう考えると、ペナルティを受けている場合、アカウント全体が影響を受けるため、関係なさそうです。

 

その他に調べて出てきた、検索表示されない原因は、

2.ハッシュタグが多すぎてスパム扱いにされる場合がある

でした。たしかに、そう聞くと、表示できない問題のツイートは、ハッシュタグを通常よりも多くつけていました。いつもハッシュタグは3つまでにしているのですが、その際は、5つほど使っていました。どうやらこの理由が該当している可能性が高いです。

 

◆【仮説検証】ハッシュタグが原因かテストする

表示されない原因で、「ハッシュタグが多く、スパム扱いされた」という理由の確率が高そうです。そこで、問題のツイートを利用して、ほとんど同じ内容で、ハッシュタグの数を減らして検証してみました。すると、投稿してから、12時間。問題なく、別アカウントからも検索できることがわかりました。また、内容的に離れた、まったく関係ないハッシュタグを付けている場合もターゲットになりそうです。

 

◆今回のまとめ

今回、記事の告知ツイートが、他のアカウントからだと検索できなかった件は、紹介した2番のハッシュタグが多いというのが原因でした。その後、その原因が正しいか検証するために、ハッシュタグを減らして試したところ、問題なくツイートは表示されています。

そのため、ハッシュタグのつけすぎによって表示されなくなったみたいです。ぜひ、皆さんもハッシュタグのつける個数について、一度考えて頂けたらと思います。