ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間22万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

JREポイントを商品券に交換するといつ届く?交換申込から到着までどれぐらいの日数かかるか紹介

Sponsored Links

Sponsored Links

ViewカードSuicaの利用で貯まるJREポイントを交換すると、どれぐらいの日数で商品が届くのか気になる人も多いと思います。

そこで、JREポイントをルミネ商品券に交換した際に「いつ」届いたか、申込から到着までにかかった日数を紹介します。

 

JREポイントはSuicaViewカードで貯まる

JREポイントは、JR東日本グループの共通ポイントシステムです。

www.jrepoint.jp

交通ICのSuicaの利用や、JR東日本が発行しているViewカードのクレジットカードの利用でポイントが貯まります。

Viewカードは通常利用のポイント還元率は0.5%と一般的なクレカと同程度ながら、Suicaチャージでは1.5%還元という優れものです。 

Suica電子マネーとして大手チェーンではもちろん、小売店でも利用できるお店が多いです。

そのため、うまく活用することで、クレジットカードの還元率を高めることができます。

 

JREポイントは商品券やJR関連の商品に交換可能

このJREポイントは貯めるといろいろな商品・商品券、チケットに交換可能です。

一般的な家電や雑貨などはもちろん、Suicaで貯められるポイントということで、Suicaペンギンの雑貨に交換もできます。

さらに、JRグループということで、グリーン車のチケットやSuicaチャージすることもできます。

Suicaチャージの場合はJREポイント1ptが1円としてチャージされ、すぐに交換できるのがメリットです。

ただ、後述でも解説しますが、ViewカードなどのクレジットカードでJREポイントを貯めた場合はルミネ商品券への交換が高還元率なのでオススメしています。

 

JREポイントは交換申込するといつ届く?

JREポイントの商品交換で気になるのは、申込後どれぐらいの日数で交換した商品が届くかという点です。

JREポイントの交換申込すると、いつ受け取ることができるのでしょうか?

申込から商品到着まで時間がかかりすぎると、忘れてしまいそうになります。

さらに、申し込んでから商品が届くまでの期間は、本当に問題ないか気になって心配してしまう人も多いです。

そこで、今回2021年に実際JREポイントを交換してみたので、申込から商品到着までにどれぐらいの日数がかかったか実例を紹介したいと思います。

 

ルミネ商品券に交換した場合にかかった日数

 今回、長い期間をかけて貯めたJREポイント24,400ptを3万円分のルミネ商品券に交換しました。

f:id:tyamamototry:20210523103903j:plain

このルミネ商品券3万円分が手元にとどくのにかかった時間を紹介します。

JREポイント交換申込をしたのは、2021年5月7日(金)です。

ゴールデンウィークが終了した後の金曜日に交換申請を行いました。

それから実際に商品が届いたのは、2021年5月19日(水)でした。

この日のお昼の郵便でJREポイントの交換申込したルミネ商品券を受け取りました。

f:id:tyamamototry:20210523103929j:plain

商品申込みをしてから12日後に受け取りできた計算です。

土日は稼働していないとして、月~金の営業日計算にすると、8営業日でした。

そのため、月の中旬までに申込できれば、月内に商品が届く計算となります。

JREポイントの会員ページは10日後に記録

商品到着後、JREポイントの会員ページを見ると5月7日に交換したポイントが5/17に反映されており、恐らく5/17に発送手続きが完了したようです。

f:id:tyamamototry:20210523104003j:plain

私の住所は都内だったので発送から2日後に到着ということになりました。

そうした点から、手続きに10日要し、郵送で2日かかったことが分かります。

地域によってはもう少しかかるケースも考えられることから、12~14日程度で到着すると見込まれます。

JREポイントを申込しようとされている方は、商品は12~14日程度で到着すると目安を持っていおくとよいと思います。

※今回はあくまでルミネ商品券の場合という条件です。

 

JREポイントの交換先はルミネ商品券がオススメ!

JREポイントの交換先ですが、個人的にオススメしているのは、ルミネ商品券です。

※ルミネ商品券に交換できるのはルミネカードなどのViewカード系のJRE会員限定です。

その理由については以下の記事で解説していますが、還元率の高さです。

yamataso.hateblo.jp

家電や雑貨などは、ポイントの金額は実際に購入する金額より高く設定されています。 

それに対し、ルミネ商品券は24400ポイントで、30000万円分の商品券となっています。

チケットショップで5%OFFで商品券を入手するよりもお得になっています。

そのため、JREポイントを貯めたら、ルミネ商品券に交換しましょう。

ルミネ商品券を効率よく現金化する方法も下記の記事で解説しています。

yamataso.hateblo.jp

チケットショップの買取や、ヤフオク・メルカリよりもオススメの方法なので、ぜひ試してみて下さい。

 

終わりに

今回、JREポイントを交換した際に、申込した商品が届くのがいつになるか私の実例をベースに紹介しました。

JREポイントをルミネ商品券3万円分に交換したところ、5/7申込→5/19到着という12日で受け取ることができました。

営業日で換算すると、6営業日で発送手続きまで完了し、配送に2営業日の計8営業日の計算です。

ポイント交換は本当に商品が届くか不安になるケースが多いです。

今回はルミネ商品券のケースでしたが、他の商品に交換した際も参考になると思いますので、ぜひ、この日数を参考にしていただければと思います。