Facebookページのいいねとフォローの違い~気になるポイント。どちらがメリットが大きいか紹介
Facebookページを運営していると、コンバージョンの指標には、いくつかの種類があります。
- 投稿のリーチ数
- 投稿のクリック数
- 投稿のいいね数
- ページへのいいね数
- ページのフォロー数
1~3は、投稿に対する指標、4,5はFacebookページに対する指標です。今回は、その中で、Facebookページの指標、いいねとフォローの違いを紹介したいと思います。
Facebookページのコンバージョン指標
SNSの運営として考えた場合、Facebookページのコンバージョンとして主な指標に設定するのが、Facebookの「いいね」です。この数が増えることでより多くのFacebookユーザーに投稿が表示され、SNSの影響力も強化されます。
「いいね」と「フォロー」の違いって?
しかし、もう一つ似たような指標・数値に「フォロー」があります。この2つの違いを知っていますか?私もよく分からないまま、今までFacebookページを運営してきました。私のFacebookページでは、
いいね<フォロー
となっています。どちらがどういった意味があり、どういった違い・効果があるのか、メリットについて比較して紹介したいと思います。
いいねは4つの効果
Facebookページへのいいねの効果について、Facebookのヘルプサポートを参照してみました。
- 利用者のプロフィールの[基本データ]セクションに、「いいね!」したページとして表示されます。
- 「いいね!」したページの投稿が、ニュースフィードに表示される場合があります。
- ページをフォローしている他の利用者のニュースフィードには、あなたのページの更新情報が表示される可能性があります。
- ページに「いいね!」した利用者の氏名またはプロフィール写真は、ページまたはページについての広告に表示されることがあります。
フォローの2つ効果
こちらもFacebookのヘルプサポートを調査してみました。
- 利用者のプロフィールの[基本データ]セクションに、フォローしたページとして表示されます。
- ページをフォローしている他の利用者のニュースフィードには、あなたのページの更新情報が表示される可能性があります。
フォローよりもいいねがメリットが大きい
上記の効果の違いから、フォローよりもいいねの方が運営側にとって得られるメリット・効果が多いです。「いいね」することは、同時に「フォロー」することになるため、いいねはフォローのより上位の概念と言えます。
そのため、Facebookページ運営者にとっては、ユーザーからのアクションとしては、フォローよりもいいねがうれしいです。いいねの場合は、更新情報だけでなく、投稿も表示されるからです。
広告でもユーザーのいいね情報が表示されます。いいねしたユーザーの友達が広告を見た時、ユーザーがいいねしたことを友達が見えるため、より広告としての効果が高まります。ただ、広告を利用していない場合は、こちらの効果は現れないため、メリットは1~3の3つになります。
終わりに
今回、Facebookページのいいねとフォローの2つの違いを比較・紹介しました。結論から言えば、運営者としてはフォローよりもいいねの方がメリットが大きいため、うれしいです。ぜひ、2つの違いについて気になった時にご参考下さい。