ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google AdSenseの自動広告やめました。アドセンスのやり方についていけない…

このはてなブログでは、2019年までGoogle AdSenseの自動広告を設定していました。 しかし、今回検討を重ねた結果、自動広告の設定を外すことを決めました。 自動広告はGoogleにとって都合のよいサービスで、ブログ主として搾取されかねないためです。 グーグ…

グーグルアナリティクスの資格「GAIQ」にノー勉強で受験してみた!その結果は?

2019年はグーグルアナリティクスを業務で活用したので、GAの資格「GAIQ」にチャレンジしてみました! Googleが用意しているオンライン学習プログラムを一切勉強せずに、試験だけ受験してみました。 どうなったか?合否の結果について紹介したいと思います。 …

オンライン勉強会で人生初のオンラインLT発表を体験した感想と気づいた課題【エンジニアてきRPA】

2020年3月10日に「エンジニアてきRPA(#yuruRPA)」というconnpassのイベントがYotubeライブで開催されました。 新型コロナの影響からオンラインでの開催になりましたが、元々LT発表予定でしたので、初めてのLTオンライン発表にチャレンジしてきました。 「エ…

グーグルアドセンスの自動広告リニューアルでデフォルト有効に!自動広告をOFFにする手順

2020年3月のはじめにGoogle AdSenseの自動広告の機能が新しくなりました。 リニューアルで自動広告を設定していなかったサイトでも有効化され、サイト上の至るところに広告が表示されるようになりました。 かなり迷惑な機能なので、自動広告をOFFにする手順…