ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LuxeritasのTwitterカードの設定が変更できない事象の原因と対処方法

Luxeritasのテーマを使ったWordpressサイトで、Twitterカードの設定が変更できない事象が発生しました。設定変更ができなった原因と、どうやって解決したか、原因の特定方法と対処法について解説・紹介したいと思います。 Luxeritasは優秀な無料Wordpressテ…

ポンパレモールの割引クーポンが半端ない件。最大24万円引きクーポン(120万円以上の買い物で)

リクルート・ホールディングスが運営するECモール「ポンパレモール」クーポンがネット上で話題になっています。というのも驚くのはその割引額です。 500円?1000円?1万円? いえ違います。24万円です! ポンパレモールとは 定期的にクーポンが発行 驚異のク…

Twitterアカウントが規約違反で凍結された場合の理由が通知されるように!

今まで、Twitterユーザーを恐怖に陥れてきた、アカウント凍結。問答無用でアカウントが凍結されてきて、なぜ、アカウントがロックされたのが分からなかったのが、理由が開示されるように変更になるみたいです。 Twitterの絵師を凍結させる方法が話題に Twitt…

Hey Say Jump出演リトルトーキョーライフのDIY特集で紹介されたアイテムまとめ

2018年3月15日に放送された、Hey Say Jump、お笑い芸人の麒麟・川島が出演するテレビ東京系列「リトルトーキョーライフ」でDIY特集でした。そこで、賃貸の敷金を取り戻すための、壁やキッチンの汚れをもみ消すアイテムが紹介されていたので、まとめてみまし…

3月13日放送の月曜から夜ふかしに通販レジェンド・松下が登場!便利な商品が紹介

先ほど放送された月曜から夜ふかしに、テレビショッピング・通販番組の伝説的バイヤー・松下氏が登場しました。松下さんは今までも何度も月曜から夜更かしに登場し、便利グッズをマツコ・デラックスや関ジャニの村上に紹介してきました。今回の放送で紹介さ…

3月13日放送「月曜から夜ふかし」紹介「様々な対処法を教えてあげたい件」まとめ

先ほど放送された月曜から夜更かしで紹介された「様々な対処法を教えてあげたい件 Part2」で紹介された対処方法をまとめて紹介したいと思います。 今回の放送では以下の6つの対処方法が紹介されました。 1.身体をやわらかくしたいときの対処方法 2.くす…

田端信太郎氏の炎上ツイートが原因で「ZOZOTOWN退会祭り」発生!ブランド価値を損なうSNS利用に要注意

スマホメッセージアプリのLINEから、ZOZOタウンを展開するスタートトゥデイに転職した、田端信太郎氏がTwitterに投稿したツイートが炎上した結果、大量のZOZOタウン会員が退会する事件が発生しました。このような企業の経営陣に連ねる人材は、通常の社員以上…

Luxeritasで投稿概要「description」の手動入力(カスタマイズ)方法を解説

ワードプレスのSEOに優れた無料テーマ「Luxeritas(ルクセリタス)」で、検索結果に表示される、投稿概要を示す「description」を手動で入力する方法を解説します。 私も試そうとしたとき、やり方が分からず、上手くできるのに結構時間がかかったので、備忘録…

Twitterの複数アカウントを1つのブラウザ(Chrome)で切り替える方法(PC編)

今回は、Webサービスごとに増え始めてきた、Twitterの複数アカウントを1つのブラウザで簡単に切り替えて管理する方法を紹介します。 Twitterアカウントがどんどん増加 複数アカウントの管理が煩雑に 1つのブラウザで簡単に複数アカウント管理 Twitcherの導…

SABU監督の堤真一主演MONDAY鑑賞!のめり込む魅力と必見のダンスシーン

堤真一主演のMONDAYをDVDをレンタルして鑑賞しました。このMONDAYという映画いはSABUが監督を務めています。最初は失敗したと思ったのですが、少しずつしっかりと見入ってしまい、最後は結末がどうなるかワクワク・ハラハラ見てしまったので、紹介します。 …

ガキ使紹介テーブルゲームが面白い!おばけキャッチ、シュラーフミッツやトイレットトラブルなど

2018年3月4日放送の、「ガキの使いやあらへんで(ガキ使)」(毎週日曜23時半)で海外のテーブルゲームが特集されていました。ココリコの田中が紹介しているのですが、どのゲームも駆け引きや頭の回転を競うゲーム性がとても面白そうでした。 ※2018年11月18日…

InstagramのWebサイトへの誘導効果!活用内容と流入実績を紹介

現在、私が運営しているWebサイトでは、Twitter、Facebook、Instagramの3種類のSNSを活用していますが、その中でインスタグラムのWebサイトへの流入効果について紹介したいと思います。 インスタグラムはWebサイトへの誘導が難しい なんとかInstagramからの…