ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DeNA井納投手の訴訟からSNSや掲示板の書き込みの注意点~慰謝料請求の線引き

プロ野球選手・横浜DeNAベイスターズの井納翔一投手が、ネット上で奥さんの容姿を中傷した匿名の人物を、執念の調査で特定し、約200万円の慰謝料請求をしたことがニュースになりました。通常こういったケースは個人の特定が難しいですが、井納選手が情報開示…

コインチェックが仮想通貨ネムの返金補償!金融庁の業務停止命令で取引ストップも?

2018年1月26日に仮想通貨取引所「コインチェック(Coin Check)」が、ユーザーから預かっていたネム(NEM)という仮想通貨580億円分を外部からの不正アクセスで盗まれました。昨日1/27の夜に、コインチェックは、盗難された仮想通貨を補償することを発表しま…

コインチェックに不正アクセスで仮想通貨ネムが580億円分盗難!取引所のセキュリティチェックが求められる

2017年末ビットコインの高騰で、バブルのような盛り上がりがあった、仮想通貨業界ですが、2018年1月26日に、仮想通貨取引所「コインチェック」が不正アクセスの攻撃を受け、580億円分の仮想通貨が盗まれるという、衝撃の事件が発生しました。コインチェッ…

Huluの「トドメの接吻(キス)パラレルストーリー」は本編の次回展開を予想する手がかりに!?

先日、日本テレビで毎週日曜放送中のトドメのキスを視聴しているとお伝えしましたが、ネット動画Huluで放送されている「トドメの接吻(キス)パラレルストーリー」も視聴しています。 視聴していて思ったのですが、パラレルストーリーは、実は次回にもリンクし…

新しい投資制度「つみたてNISA」勉強中。証券会社選びと、投資信託の商品を調査

2018年1月から、つみたてNISAという新しい投資制度がスタートしました。これは、今まであったNISA(少額投資非課税制度)の積み立てに特化したものです。運用益が非課税になるメリットがあります。現在、どこの証券会社で口座を開設し、どの投資信託を積み立て…

トドメのキス第3話目でタイムリープの謎が明らかに!Huluとの連携が面白い試み

毎週日曜日に日テレにて放送されている、山崎賢人主演・門脇麦ヒロインのドラマ「トドメのキス」の第三話が終了しました。 内容としては、ようやく今まで主人公が殺され続けてきた犯人が明らかになり、その後、ヒロインとの関係性に進展が見られた回でした。…

Youtubeの広告表示条件が改訂!チャンネル登録数や再生数などハードルがさらに高く

Googleから2018年2月20日以降、Youtubeの動画に広告を表示させる条件が厳しくなる模様です。今回の改定は、前回の再生数1万よりも、高いハードルが設けられ、クリアするのは、難しいレベルです。 ユーチューバ―騒動を受け、基準改定 ユーチューバ―からは嘆き…

GoogleアドセンスのPINが届くまでにかかった時間はどれくらいだった?2~4週間で到着の実態は

とうとうGoogleアドセンスからPINを受け取ることができました!これで、グーグルアドセンスで得た報酬を受け取ることができます。今回、到着までにかかった経緯を紹介したいと思います。 GoogleアドセンスからPINが発送 PIN到着までにかなり時間がかかる!?…

会社内の新規事業コンテストで第4位を獲得も、事業化ならず!

実は、勤めている会社の新規事業コンテストに応募していました。結構順調に進み、1次審査や、2次審査のピッチ会を経て、ファイナルの最終10組残っていました。しかし、結果は第4位で受賞ならず・・・残念ながら、新規事業化とはなりませんでした。 提案内…

Googleアドセンスの収益分析ーどこに広告を掲載するとよい?月3000円稼ぐために

2017年11月末からスタートしたGoogleアドセンスでは、1ヶ月で2000円ほど稼げるようになりました。そこまでやって、どうやって収益が稼ぐことができているか調査してみました。 別のWebサイトで審査するも、今はこのはてブのみ 元々は、別の運営しているWeb…

もてケアの効果を体感!実際に腹筋の筋トレを体験してみた~マクセル製のEMS運動器

先日、2018年ビックカメラのフィットネス福袋で、もてケアというEMS運動器をゲットしました。EMS運動器は、SIXPAD(シックスパッド)が有名ですが、もてケアは、そのジェネリック家電です。もてケアによる腹筋の筋トレを体験してみましたので、その使用感やど…

ビックカメラのフィットネス福袋でEMS運動器「もてケア」ゲット!~SIXPADのマクセル版

前回、2018年ビックカメラのMacbookProが入ったMac福袋の抽選に漏れたので、他の購入できる福袋を探し、EMS運動器「もてケア」が入ったフィットネス福袋でを購入してみました。福袋の中身とどれだけお買い得だったか紹介したいと思います。 2018年最大の当た…

【2019年追記】2018年ビックカメラのmac福袋に挑戦もハズレ~Macbookの中身をネタバレ

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願い致します。2018年の初福袋として、ビックカメラの福袋にチャレンジしてきました。残念ながら当選できませんでしたが、福袋の様子を紹介したいと思います。 ※2019年のビックカメラ福袋では残念ながらM…