ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagramで複数アカウント利用者が注意したいポイント!アカウント切替で、facebook連携設定が解除されてしまう件

今回は、インスタグラムで複数のアカウントを保有して、使い分けしているユーザーに向けた注意点です。 Instagramを使う上で、いくつかの注意点を紹介してきました。 yamataso.hateblo.jp インスタグラムは、意外とクセがあるSNSのため、上記のポイントは気…

インスタグラムの投稿をFacebookページにシェア・連携させる際に気を付けたい3つの注意点!複数の写真・動画をアップしたInstagramの投稿はシェアできない!?

今回は、インスタグラム投稿をFacebookページに連携させる際に、気を付けたい3つのポイントを紹介します。 今回のポイントは、Facebookページを運営していることを、他の人に伝えていない、匿名で行っている人には要注意のポイントです!Facebookページにシ…

インスタグラムの投稿をFacebookページに連携させる方法・設定手順を簡単解説

インスタグラムは、Facebookと簡単に連携し、インストグラムの写真・動画の投稿をシェアさせることができます。ただ、事前にアカウントの連携設定を行う必要があります。そこで、今回は、インスタグラムの投稿をFacebookページに連携し、投稿をシェアさせる…

Instagramの拡散機能・リポストの効果を考えてみる~Twitterのリツイート、Facebookのシェアとの違い

前回、Instagramの拡散機能「ポスト」をされた際の注意点を紹介しました。 yamataso.hateblo.jp 今回は、「リポストの効果って何?」というリポストされることによるメリットを、自分の投稿がrepostされた経験を通して紹介したいと思います。 SNSの拡散力 イ…

インスタグラムの注意したいポイント!他の人に自分の投稿がリポストされた後に、投稿を修正しても、repostされた投稿側には反映されない件

インスタグラムを利用している上での注意したいポイント・注意点を紹介します。 インスタグラムの拡散機能 Instagramの拡散効果は比較的小さい Instagram投稿をポストされた時の注意点 事前に投稿の内容確認が大切 終わりに インスタグラムの拡散機能 Twitte…

Google検索でWebサイトの正確な検索順位を調べる方法~自分と他人の検索結果が異なる理由

Webサイトを運営していると、自分のWebページが検索結果の何ページ目に表示されているのか、非常に気になる+とても重要です。というのも、検索順位によって、検索経由の流入数が大きく変わるためです。もちろん、最も流入数が多いのは、1ページ目の1番上に…

FacebookページのInstagram連携による投稿のリーチ数のカウント方法が変化!?リーチ数が増大!

Facebookページで、Instagramの写真・動画のシェアによる投稿のリーチ数の数え方に変化が生じているもようです。 Facebookページ管理者は、投稿のリーチ数を確認可能 Instagramから連携した投稿のリーチ数が変化! 増えた理由は、Instagramのリーチ数も追加…

WebサイトをFacebook投稿で表示すると、画像が表示されない場合の解決方法・対応方法

facebookへの自動投稿に記事へのリンクがついたアイキャッチ画像が表示されるはずなのに、表示されないケースがあります。そんな時に、画像を表示させる解決方法を今回紹介します。 WordpressはSNSと簡単に連携 Facebookは省エネ運営 Facebook投稿にアイキャ…

DeNAのまとめサイトWelqが再開を断念!法務リスクの高さとチェック体制のコストがネックに

本日、DeNAの定例発表で、2016年12月に非公開になった医療情報のキュレーションサイト『Welq』は再開しないという発表がありました。 mainichi.jp 先日、ファッション系キュレーションサイト『MERY』は、小学館との協業で再開すると発表があり、この新生MERY…

ドラマやニュースに群がるアフィリエイターのコンテンツはクオリティが低すぎる件。もう少し、調査・検証を

ドラマや芸能人ネタのニュースはテレビというマスメディアなので、非常に人の注目を集めるコンテンツです。それに群がって、アクセス数を獲得し、アフィリエイト収入を得るアフィリエイターはネット上にはたくさん存在しています。 それ自体は、集客力あるコ…

MERY再開のニュースの反響と関心の大きさ!ブログのアクセス数が3倍に!

昨日、このブログで取り上げました、DeNAのMERYが再開するというニュースは非常に反響が大きかったです。通常のブログへのアクセス数と比較して、3倍以上のアクセスを記録していました。 yamataso.hateblo.jp 理由は、せっせとまとめサイト問題を取り上げた…

DeNA「MERY」が再開!小学館と共同運営~プラットフォームからメディアへの転換!

進展を聞かなかったキュレーションサイト(まとめサイト)問題ですが、大きな動きを見せました。まとめサイト問題の発端となった、DeNAのキュレーションメディアの中心であるMERYが再開するというニュースがありました!さらに、再開にあたっては、出版社の小…

SSL付き格安レンタルサーバー「スターサーバー」なら、『ミニバード』の駆け込み申し込みがオススメな件(2017年8月6日まで期間限定)

先日、格安レンタルサーバーを運営するネットオウルが、独自SSLが無料で付与される新しいプラン、『スターサーバー(Star Server)』を2017年8月7日から開始すると発表しました。こちらのニュースは、このブログでも紹介しています。 yamataso.hateblo.jp もし…