ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無料Wordpressテーマ「Luxeritas Theme」が使いやすく、高性能でオススメ!カスタマイズなしでも即戦力なテーマの導入方法

Wordpressを始めようと思った人が必ず悩むテーマ選びですが、非常に便利なWordpressテーマを発見しました!「Luxeritas Theme」というテーマです。 SEO最適化 レスポンシブ 高いカスタマイズ性 非常に速いサイト表示速度 とWordpressテーマ選定の重要な基準…

GMO wimaxの解約方法(2017年5月時点)ーとくとくBBの会員画面からオンラインで解約可能

以前、記事を書きましたが、私はwimax2のwifiルータを契約してネットを行っています。wimaxはMVNOによる色々なプロバイダーと契約することが可能です。私はその中で、ネット上の評判も高く、キャッシュバック金額が最も高かった「GMOインターネット」の2…

DeNAが内部統制の強化をプレスリリースで発表!永久ベンチャーについても再定義

本日の夜にDeNAが発表した内部統制の見直しに関するプレスリリースのニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 今回の内部統制の見直し内容 DeNAまとめサイト問題の根源「永久ベンチャー」 MERYなどのキュレーションサイト再開の情報はなし 終わりに・D…

Googleの検索順位に変動!?検索ワードに合致しない記事が表示される異常な状態

SEO

どうやら2017年5月18日ぐらいから、Googleの検索順位が大幅に変更があった模様です。その影響を私が運営するWebサイトでもモロにダメージを受けています。 検索アルゴリズムの改悪!? ただ、今回の検索アルゴリズムは、Googleらしからぬ改悪じゃないかと思…

Webサイト・ブログのアクセス数アップに効果的な「ユーザー参加型イベント」の注意点

前回ユーザー参加型イベントのメリットについて紹介しました。ユーザーから無料でコンテンツを集め、さらに口コミによる拡散が期待できる取り組みは、広告による宣伝に比べると、費用対効果が大きいです。Webサイトのアクセス数に伸び悩んだ際に、有効な施策…

ユーザー参加型イベントはGoogleアドワーズよりも効果的!拡散効果の高さが実証!

前回の記事の続きで、PVが急増したユーザー参加型イベントのお話です。 yamataso.hateblo.jp 宣伝ツールはGoogleアドワーズ? 以前、Webサイトを運営されている方とおはなしする機会があり、その際に「宣伝はGoogleアドワーズですか?」と聞かれたことがあり…

2017年4月のページビュー(PV数)は前月比155%達成!~1.5倍ものPVを獲得できた理由とは?

2017年4月は、新年度の始まりの季節です。4月に入社した初々しい新社会人が満員電車でよく見かけるようになりました。 月間5万ページビューに向けて そんな新年度は、私の運営しているサイトは、開設して6か月の節目の時期となりました。昨年度は、月間3…

「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」 VS 「週刊 Robi2(ロビ2)」(デアゴスティーニ) 比較・違いを徹底調査~どちらを買うべきか!?

先日、「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」 をこのブログで紹介しました。 yamataso.hateblo.jp この記事は、やはり関心が高いみたいで、かなりの人々が記事にアクセスしていました。今も書店に行くと、目立つコーナーに置かれていることも多く、やはり注目度の高…