Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

2019年の自分の活動を振り返ってみた~業務自動化やメディア運営の進展

Sponsored Links

Sponsored Links

昨日で仕事納めを迎え、2019年も残すところあと僅かになりました。

今年一年は仕事(Google apps scriptの自動化)も自分で運営しているメディアも大きな進展がありました。

そんな2019年を振り返ってみたいと思います。

 

仕事編① 業務自動化がお仕事に

2018年にグーグルアナリティクスのリアルタイムユーザーを参照し、アクセス急増すると、slackにバズっていることを通知するツールを開発しました。

ツール開発にはGoogle Apps Script(GAS)を利用しました。そのため完全無料でこうしたツールの運用ができています。

f:id:tyamamototry:20181123235446j:plain

それからメールマガジンの作成支援ツールを作成し、社内表彰を受けたりしました。

その結果、部署内に自作ツールが蔓延し、さらに色々な人からも業務改善の相談が来るようになりました。

ただ、元々こうした業務自動化や業務改善は、自由研究という形で通常業務ではありませんでした。

業務外での依頼が沢山になった結果、上の人も良くないと判断した結果、正式な業務に昇格しました。

 

仕事編② グーグルアナリティクスのスペシャリストに

業務改善や便利ツール作成で依頼を受けた中で、何度も取り組んだのが、グーグルアナリティクスのデータを用いたレポートツールでした。

こちらもGoogle Apps Scriptを使い、グーグルアナリティクスをAPIでリクエストしたりしました。

GAの標準レポートでは出力できない形式や、カスタムディメンションを集計したレポートツールを開発しました。

その中で、グーグルアナリティクスの指標とディメンションについては徹底的に調べました。

f:id:tyamamototry:20171123225505p:plain

どのディメンションならクロス集計可能かもトライアンドエラーを繰り返しました。

さらに、フィルターの使い方もAND、ORに加え、組み合わせも試しました。

気づけば、グーグルアナリティクスのレポートツール作成を通して、GAについても習熟を深めました。

今ならGAIQにそのまま受かるんじゃないかと思っています(笑)

自メディア編① 企業の記念式典にお声がかかる

自分が運営しているメディア宛に企業の方から記念式典の取材をしてほしいと依頼を受けました。

依頼を受け、記念式に参加すると、プレス用のタグを渡され、参加者に取材をすることができました。

f:id:tyamamototry:20191229130311j:plain

記念式に参加している取材した人もメディアを知っていてくれたりして、嬉しかったです。

 

自メディア編② 週刊誌にも掲載

2019年の夏には週刊誌から取材を受けました。自分のメディアに関することではなく、ある事件について解説とコメントを求められました。

こうした形で取材を受けたのも初めての経験でした。

週刊誌のwebサイトにも掲載され、ヤフーニュースで話題になったこともあり、

「メディア名+私の名前」が検索でサジェスチョンされるようになりました。

ただ、この掲載に関しては、批判の声もSNSに投稿され、やや炎上の様相を呈しました。

f:id:tyamamototry:20190916085853j:plain

そうした点では、ある意味メンタルも鍛えられました(笑)

 

自メディア編③ 企業や他のユーザーとコラボ

最初に紹介した企業の方からお声掛けをいただいたことをキッカケに、逆にこちらからコラボ企画の提案を行い、見事実現に結びつけることができました!

ユーザーからの応募型のイベントでしたが、1500を超える応募があり、大成功でした。

f:id:tyamamototry:20190916085611j:plain

その結果、SNSでもトレンド入りするなど、企業の人も無事に盛り上がることができたので、喜んでいただけました。 

 

終わりに

今回、2019年の公私における活動を振り返ってみました。

2019年は色々と激動の1年だったと思います。仕事で言えば、部署におけるポジションを確立し、以下に業務の無駄をなくし、効率化を図ることを目的に取り組みました。

正直、全力で作りすぎた感はありますが、SNS投稿自動化や業務効率化に力を発揮してこれたと思います。

また、自分のメディアでも自サイトの枠から一歩進んだ形になりました。

さらに、紹介はしていませんが、過去最高PVを更新したりと、サイトグロースも進み、年間の目標PVも達成しました。

おかげさまで色々と思い出が残る濃い一年になりました。

来年2020年にはますます今の仕事に取り組みつつも、新たに始まった取り組みをよりスケールできるよう取り組んでいきたいと思います。