Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

プログラミングトイのブログ記事が体験談ないアフィリエイト狙いでつらみが深い

Sponsored Links

Sponsored Links

最近、プログラミングトイを使ったプログラミング教育に興味を持ち、Google検索で調べてみました。

プログラミングトイのまとめ記事が多数ヒットしたのですが、実際に使った感想やレビューがなく、商品紹介やAmazon情報をまとめただけのアフィリエイト狙いの記事ばかりでしたorz

 

2020年プログラミング教育が小学校で必修化

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されます(2021年には中学校も)。

そうした背景から、子育て世代を中心に、プログラミング教育への関心の高まっています。

2018年ごろからプログラミング教育と手助けとなる、プログラミングトイ・知育玩具が色々な種類発売されています。

2019年12月1日現在で、Amazonのおもちゃカテゴリで「プログラミング」と検索したところ、3000以上の商品がヒットします。

f:id:tyamamototry:20191201141511j:plain

「プログラミング」おもちゃカテゴリ検索結果(Amazon)

 

どのプログラミングトイがいいか分からない

これだけ色々なプログラミングトイがあると、どれを購入すればよいか判断が難しいです。

ただ、プログラミングトイは1万円を超えるものから5万円近くするものまであり、通常のおもちゃよりも高価です。

さらにそれぞれのプログラミングトイには特徴があり、できること・できないことがあります。

f:id:tyamamototry:20190706213308j:plain

それを考えると、どのプログラミングトイを購入すべきなのか、判断が難しいです。

 

Google検索はアフィリエイト記事に汚染されていた

そんなわけで複数のプログラミングトイのどれがよいか調べてみようと、Googleで検索してみました。

「プログラミングトイ 比較」(Google検索)

見事に色々なプログラミングトイを比較するブログ記事が多数ヒットします。

いずれもAmazon楽天市場への商品リンクを付与したアフィリエイト記事ばかりです。

 

使用体験談はなく、商品紹介を切り貼りした情報のみ

もちろん、プログラミングトイの購入を検討しているユーザーが望む、

  • 子供が気に入ったか
  • 使ってみた感想
  • 体験談

などがあれば、そうしたアフィリエイト記事でも問題ありません。

しかし、そうしたユーザーが求めている生の情報は一切載っていません。

プログラミングトイを使用した体験談なら、開封した写真や、お子さんが遊んでいる写真などがブログ記事に掲載されますが、Amazonなどの商品ページからの引用写真しかないページが大半です。

商品情報から切り貼りした情報ばかり載せているアフィリエイトサイトが蔓延しているのが、嘆かわしいばかりです。

ただ、情報量ばかりはものすごく多いので、残念なことにGoogle検索に上位に表示されています。

 

プログラミングトイはアフィリエイトにオススメ?

プログラミングトイですが、Amazonでは「おもちゃ」のジャンルに分類されます。

Amazonアフィリエイトはジャンルごとに紹介料率が異なり、おもちゃは3%に分類され、書籍と同等です。

利率的にはそれほど高くありませんが、プログラミングトイは値段が高価なため、1万円を超える商品が多数あります。

そのため、1万円なら300円もらえ、例えばプログラミング教育用として有名な「レゴ WeDo」なら、800円近くもらえます。

さらに、こうしたプログラミング教育に関心がある世帯は、子どもの教育にも熱心な高所得者層なため、アフィリエイトリンクを踏んだあとのついで買いも期待できます。

f:id:tyamamototry:20191201145044j:plain

そうした点でプログラミングトイに関するまとめ記事は、アフィリエイト記事としては書籍などよりも効率がよいと推測されます。

 

終わりに

プログラミングトイについては、最近急増したジャンルなので、購入意欲のあるユーザーが求めているのは、実際の体験談などの生の情報です。

それにも関わらず、商品紹介を切り貼りして、単に情報量を増やしたアフィリエイト記事しか表示されないのは、つらみが深いです。

今回、プログラミングトイを2つ購入したので、そうしたきちんとした生の情報をこのブログでは紹介したいと思います。