Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

ツイッターのハッシュタグ投稿のツイート数を数える方法ー画像付きツイートのみカウントも

Sponsored Links

Sponsored Links

Twitterで特定のハッシュタグが投稿されたか調べたい時、ネット上のツールではうまくカウントできない落とし穴があります。そこで、やや力技ではありますが、ツール導入不要でハッシュタグ付ツイートを数える方法を紹介したいと思います。

 

ハッシュタグ付きツイートを調べたいニーズ

ツイッターやインスタグラムで特定のハッシュタグがどれぐらい呟かれたか知りたいケースがあります。私の場合、ツイッターハッシュタグを付けて投稿するキャンペーンを開催した際に、どれぐらいキャンペーンに応募されたから知るために投稿件数を調べていました。

f:id:tyamamototry:20190921135435j:plain

キャンペーン用ハッシュタグの投稿数をカウントするのは、そのキャンペーンの効果計測の重要な指標となります。広告でもハッシュタグの投稿件数が測定されています。そのため、ハッシュタグ付きの投稿件数をカウントするニーズは高いです。

 

インスタグラムならハッシュタグ数がデフォルトで表示

 SNSのうち、インスタグラムの場合は非常に簡単です。なぜなら、ハッシュタグ検索画面でどれぐらい投稿されたか件数が表示されるからです。

f:id:tyamamototry:20190921135447j:plain

Twitterの場合、ハッシュタグ付きのツイートは検索できます。しかし、件数については表示してくれません。

数十件程度であればなんとか対応できますが、100件を超えたあたりから非常に面倒です。

 

無料ツールを使った方法は制約も

そうした場合の解決方法として、ハッシュタグを数えるツールを利用する方法です。私もツールを使ってハッシュタグ件数をカウントしてみようと試みました。

Googleなどで「ハッシュタグ 件数 カウント」などで検索すると、ハッシュタグの件数を調べるツールが沢山ヒットしました。

しかし、無料ツールではハッシュタグのカウント上限が100件に限定されていたりします。さらに利用にはメールアドレスの登録が必要になるなど不便な点も多いです。 

 

有料ツールは月額費用がネックに 

無料ツールに対し、有料ツールの場合、Twitterハッシュタグの件数の制限が解除され、きちんとカウントができます。しかし、定期的にハッシュタグ件数を調べるのであればよいですが、たった1回のために月額利用料を払うのは馬鹿らしいです。

f:id:tyamamototry:20190921140042j:plain

また、有料ツールでも登録が必要です。さらに有料の場合は利用料支払いのため、クレジットカード登録もあり、無料ツールよりも面倒になります。

 

ツールなしでハッシュタグ付きツイートを数えるやり方を解説

 そこで、ツールを使用せずにハッシュタグ付きのツイートを数える方法を紹介します。

必要なのは、以下2点です。

  1. Windowsパソコン
  2. さくらエディタ(EmEditorTeraPadなど)

ハッシュタグ付きのツイートを数える方法は下記のStep7です。

  1. ChromeTwitterにアクセスします
  2. キーワード検索の入力欄に調べたいハッシュタグを入力し、検索します。
  3. 「最新」にタブを切り替え、スクロールをし続けます。
  4. 表示できる投稿がすべて表示されたところで、右クリック「名前を付けて保存」を選択します。
  5. 適当に名前を付け、ファイル種類が「Webページ、完全」であることを確認し、保存します。
  6. 保存したファイルを右クリック「プログラムから開く」で、さくらエディタで開きます。
  7. エディタの検索で「class="twitter-hashtag pretty-link js-nav" dir="ltr"><s>#</s><b><strong>○○</strong>」を検索し、カウントします。この数がハッシュタグ付き投稿の数です。(※○○はハッシュタグ名)

このようにエディタの検索機能を利用することで、ハッシュタグ付き投稿件数を調べることができます。

 

ハッシュタグ付きの画像投稿のみカウントしたい場合

さらに、この方法では、ハッシュタグ付きの画像投稿のみを調べるといったことも可能です。その場合、「pic.twitter.com/」で検索すると、調べたいハッシュタグをつけた画像投稿の件数を調べることができます。

キャンペーンの応募で写真掲載を条件にしている場合にハッシュタグのみの投稿を除外でき、便利です。

 

終わりに

 今回、ツールを利用せずに、ツイッターハッシュタグ付き投稿のツイート数を数える方法を紹介しました。ハッシュタグがどれぐらい投稿されているか調べる際に、無料で調べることができるので、ぜひご活用ください。