Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

Twitter砲からGoogle砲への連携はブログのアクセスアップの必殺技

Sponsored Links

Sponsored Links

2019年6月末に記事がバズって、過去最高PVの15万PVを突破しました。バズに至る要因に、Twitter砲→Google砲の連携がありました。ブログ運営でPV増・アクセスアップを狙うため、このコンボは必須です。Twitter砲+Google砲のコンボについて紹介したいと思います。

 

アクセス増に貢献する○○砲

ブログ記事で急にバズったりしてアクセス急増に貢献する要因のひとつが〇〇砲と呼ばれる超強力な流入元からのトラフィックです。○○砲と呼ばれるケースとして、以下が挙げられます。

f:id:tyamamototry:20190411123207j:plain

※yahoo砲やLINE砲といったのもありますが、条件が厳しいため、普通のブログでは発生しません。

こうしたグーグル砲などを受けると非常にアクセスが増えます。これまでの経験では、○○砲の中でも、Google砲の威力が特にすさまじいと感じています。

Google砲を受けた時のアナリティクスのリアルタイムユーザーを見ると、パチンコの確変大当たりが当たったようにドーパミンがドバドバ出ます

 ※管理人はパチンコはやったことがありません。

 

狙うべきはTwitter砲とGoogle

こうした○○砲と名前いう中で、ブログを運営している人が狙うべきはTwitter砲とGoogle砲です。

f:id:tyamamototry:20190628221252j:plain



はてなブログの場合、スマニュー砲を狙う作戦もありです。

というのもこのTwitter砲とGoogle砲は、連鎖することが狙えるためです。

まず、新着記事に対し、Twitterで記事紹介を行います。ここでフォロワーから多くのRT(リツイート)を獲得できると、拡散され、アクセスが集まります。これがTwitter砲です。

すると、そのアクセス増を検知したGoogleが、これはそのジャンル・トピックとして紹介すべきと判定し、ChromeアプリやGoogleアプリのトップ画面に表示される「あなたにおすすめ」として紹介してくれます。そうして2段階目の大砲として、Google砲が発射されます。

 

2段階目のGoogle砲のすさまじさ

先日もTwitter砲+Google砲のコンビネーションが発動しましたが、すさまじい威力でした。アクセス数で言えば、通常時の10倍近くのPVを獲得しました。

f:id:tyamamototry:20190628220416j:plain

 Googleアナリティクスの数値を見ても平時に比べても、その威力の高さが分かります。また、Twitter砲ではリーチできないユーザーもGoogle砲のターゲットになります。そのため、サイト認知の効果も高いです。

 

 Google砲が起こる仕組み・メカニズム

ただ、残念ながらGoogle砲をどう発生するか、その詳しい仕組みやメカニズムについては明らかになっていません。Googleの公式見解として、

「興味があるユーザーに役立つ情報を届ける」

とまるで禅問答のような回答です。答えを求めたがるゆとり世代にとっては、こうした不明瞭な情報に戸惑うばかりです。

ただ、これまでGoogle砲を受けてきた経験則から推測するに、Twitter砲を起こせれば、Google砲は起きる可能性が高くなります。直近2回発生したGoogle砲もTwitter砲によって発火しました。

  • Twitter砲で投稿にいいね・RTが集まるからGoogle砲が起きる
  • Twitter砲でPVが集まるからGoogle砲が起きる

因果関係についてはどちらなのかは解明できていませんが、Twitter砲とGoogle砲は強い相関関係があることが分かりました。

 

ブログではTwitter砲をまず狙う理由

ブログ記事では、まずTwitter砲を狙うべきであると考えます。というのも、最もコントロールしやすいからです。

Twitter砲以外にもスマニュー砲やはてぶ砲などもありますが、こちらはブログ側でコントロールしづらいです。

Twitterなら適切にフォロワー数を増やすことで、いいね・RTの数が高めることができます。1万を超えるフォロワーがいれば、その分だけTwitter砲が起こしやすくなることは証明されています。

f:id:tyamamototry:20190628220919p:plain

そのため、他にある○○砲を狙うよりもTwitter砲を狙うことがGoogle砲を誘発させる最も近道な戦略です。

 

終わりに

今回、ブログ運営において、Twitter砲とGoogle砲のコンビネーションを狙えと言いました。このために必要なことは、Twitterのアカウントの力を高めることです。

  1. フォロワー数を増やす
  2. 日ごろから役立つ情報を発信する

この2つを心がけることで、Twitter砲を発生しやすくし、Google砲との連携を狙い、PV爆増・アクセスアップを狙うのがよい戦略だと考えます。