Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

コメダ珈琲の無料wifiの接続方法・利用時間、速度まとめ

Sponsored Links

Sponsored Links

コメダ珈琲は、落ち着けるソファー席を中心とした座席が人気です。さらに、wifiや電源などの用意もあり、作業スペースとしても非常に便利です。今回、コメダコーヒーで利用可能な無料wifi「Komeda_Wi-Fi」の接続方法、利用可能時間、速度について、まとめたいと思います。

 

コメダ珈琲の無料wifi利用方法・接続手順

コメダ珈琲の無料で使えるwifi「Komeda_Wi-Fi」の使い方は以下の通りです。

スマホ(iOS端末)を想定しています。

1.設定画面のwifi画面で、「Komeda_Wi-Fi」を選択してタップします。

f:id:tyamamototry:20190526232759j:plain

2.接続されると下記画像のように表示されます。

 f:id:tyamamototry:20190526232822j:plain

3.その後、自動的に無料wifiの接続画面が表示されるので、「インターネットに接続」ボタンをタップします。

 

f:id:tyamamototry:20190526232836j:plain

4.wifi利用規約が表示されるので、「同意する」をタップします。

f:id:tyamamototry:20190526232858j:plain

5.下記のコメダ珈琲のメニューが表示されれば、wifi接続成功です。「完了」ボタンをタップすると、ネット接続できるようになります。

 

f:id:tyamamototry:20190526232919j:plain

 

Komeda_Wi-Fiの無料wifiの利用時間は?

コメダ珈琲の無料wifiを利用可能な時間ですが、1回の接続で1時間利用することができます。回数に制限はないため、前述の接続手順で再接続を行えば、再び利用することができるため、ほぼ丸一日無制限でwifiを利用可能です。

コメダは朝11時までにドリンクを注文すると、無料でトーストとゆで卵orたまごペーストor小倉あんが付いてきます。そのため、他のカフェよりも長居しやすく、こうした無制限で利用できるwifiはとてもありがたいです。 

 

コメダの無料wifiの通信速度を測定

コメダの無料wifi「Komeda_Wi-Fi」の通信速度はどれぐらいなのか?実際に店舗で通信速度を測定してみました。

測定店舗は、東京・荻窪にある「コメダ珈琲荻窪店」です。

測定には、ネットフリックスが提供している「FAST.com」を利用しました。

 

fast.com

※念のため2回計測しています。

wifi計測結果1回目

f:id:tyamamototry:20190526233032j:plain

wifi計測結果2回目

f:id:tyamamototry:20190526233048j:plain



 

2回とも70Mbpsを超える高速な回線であることが測定できました。このスピードであれば、動画視聴でも問題ないレベルの通信速度です。

 

コメダの無料wifi利用時の注意点

コメダ珈琲の無料wifiの注意点は、wifiネットワーク上は暗号化されていないことです。そのため、無料のはてなブログのような暗号化されていないネットワーク(http通信)で、ID/PASSを入力するとパスワードを盗まれる恐れがあります。

また、暗号化されていても、公衆wifiには万が一の場合があるので、ネットバンクなどにはログインしないようにしましょう。

 

 

終わりに

今回、コメダ珈琲で利用できる無料wifi「Komeda_Wi-Fi」の接続方法、利用時間、通信速度を紹介しました。wifi利用時間はほぼ無制限で、通信速度も動画視聴も問題ない速さなので、快適にネット接続ができます。

最近はネット通信量も増しており、モバイル通信はすぐに上限に達し、「パケ死」と呼ばれる状態に陥ります。そうならないように、公衆wifiが利用できるところでは積極的に利用していきましょう。