Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

Amazonプライムビデオのダウンロードの制限事項まとめ~DL可能数と視聴条件、対象デバイスなど

Sponsored Links

Sponsored Links

Amazon Prime Video(プライムビデオ)は、月額390円のプライム会員なら見放題の動画サービスです。主にタブレットに作品をダウンロードして、ネットワークが通勤時間に視聴しています。しかし、プライムビデオのダウンロードには色々と制限事項があるので、それについてまとめたいと思います。

 

プライムビデオはコスパ抜群の動画サービス

Amazonのプライムビデオは、コストパフォーマンスに優れた動画サービスです。

 

月額400円(または年額3900円)のアマゾンプライム会員になると、付帯サービスとして利用できるようになります。プライム会員には、

  1. 2000円以下の通常配送料無料
  2. Amazonお急ぎ便の無料
  3. 時間指定便も無料
  4. Kindleオーナーライブラリー1冊利用可能
  5. Kindleプライムリーディング利用可能
  6. プライムミュージックで100万曲が聴き放題

ざっと使っているだけでこれだけのサービスを受けることができます。

f:id:tyamamototry:20190314203608j:plain


 

 

動画をダウンロードしてスマホタブレットで視聴

私のプライムビデオの使い方としては、スマホタブレットにインストールされたプライムビデオで、動画をダウンロードして、通勤電車の中で視聴することが多いです。特に最近は海外ドラマ「SUITS」や「シリコンバレー」にはまってます。 

 

通勤では地下鉄を利用しているため、ところどころで電波状況が悪くなります。そのため、ストリーミングで視聴すると、動画が途中で止まってしまうことがあります。いいところで動画がストップして、電波が回復するまで見れないのは大きなストレスです。

そこで、オススメなのが事前にダウンロードして視聴する方法です。これであれば、通勤途中に電波がない場所でも問題なく動画を観ることができます。さらに、事前ダウンロードの際は、家の固定回線のwifiやカフェなどの公衆wifiを利用すれば、スマホのパケット節約にもなります。

 

プライムビデオのダウンロード制限事項

ただ、プライムビデオのダウンロードには、いくつかの制限があります。ダウンロードの制限事項で知っておくとよいポイントをまとめてみました。

 

1.動画ダウンロード可能な対象デバイス

プライムビデオの動画をダウンロードできるデバイスは限られています。ダウンロード可能な端末としては

 基本的にタブレットスマホのみです。パソコンやスマートTVなどでの視聴はダウンロード不可で、ストリーミング放送しか対応していません。

2.ダウンロード数は15または25作品まで

ダウンロードできる作品数には上限があります。その数はAmazonの 動画サービスのヘルプページによると、15作品または25作品と記載されています。

 

www.amazon.co.jp

 

お客様のAmazonアカウントに関連するすべての端末にダウンロードできるPrime Videoのタイトルの合計数は15本または25本までとします。

海外ドラマなどのダウンロードを行い検証したところ、25本までダウンロードできました。このあたりの条件については、明言されていません。

 

3.ダウンロード制限は1つのアカウントにつき発生

ダウンロード可能な作品数の制限は、Amazonのアカウント1つに対して適用されます。そのため、複数デバイスを所有して、プライムビデオを楽しんでいる場合、それぞれでダウンロードした作品数が合計した数字でカウントされます。

注意点としては、過去に利用していたデバイスで、作品をダウンロードしたままだと、そのスマホタブレットでダウンロードした作品数がカウントとして残ったままになります。乗り換えて使わなくなった場合は、ダウンロードを削除するか、管理デバイスから取り除くようにしましょう。

 

3.1作品のダウンロードは2デバイスまで

スマホタブレットなど複数のデバイスを使っている場合に、同じ作品をダウンロードすることもあるかと思いますが、その場合、1つの作品につき2個のデバイスにしかダウンロードできません。

 

3.全ての作品がダウンロード可能ではない

プライムビデオに掲載されている作品のうち、すべてがダウンロード可能ではありません。一部の作品の場合は、ストリーミング再生しか対応していないものもあります。 

 

終わりに

今回、Amazonの定額動画サービス「プライムビデオ」における作品ダウンロードの制限事項についてまとめてみました。プライムビデオは、スマホタブレットではストリーミング再生以外にダウンロードして再生もできますが、ダウンロード数や視聴条件に制約があります。

知らないとダウンロードできなくなるケースもあるので、ぜひ知っておいてください。