Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間6万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

丸井(マルイ)で利用可能な無料wifiの接続方法・利用時間~新宿本館の通信速度まとめ

Sponsored Links

マルイのテナント内では、無料で利用できるwifiOIOI wifi」が飛んでいます。パケット節約のため、このマルイwifiの接続方法から、利用できる時間について調べてみました。さらに、どれぐらいのスピードが出るのか、実際にマルイの店内で通信速度を測定検証しました。そうした調査結果や計測結果をまとめたいと思います。

 

 

調査・測定検証したのは、新宿マルイ本館

今回、マルイ(OIOI)の調査を行ったのは、新宿マルイ本館 です。

f:id:tyamamototry:20180828163100j:plain

都内でも大型店舗の新宿マルイで、wifiの接続方法から通信速度の検証を行いました。

 

マルイの無料wifiの使い方・接続方法

1.スマホタブレットWifiの設定画面を開きます。

 

2.「OIOI_marui_Free_Wi-Fi」というSSID名のwifiをタップして接続します。

f:id:tyamamototry:20180828163553j:plain

 

3.ただし、このままではインターネットやアプリ通信を利用することはできません。ブラウザアプリ経由で認証を行わなければいけません。そのためにブラウザアプリ(ブラウザ、chromeなど)を立ち上げます。

 

4.適当なhttp://~で始まるサイトに接続を試みてください。
https://~だと接続エラーで、認証画面が表示されません。

 

5.マルイのwifi接続のページが表示されるので、「Access the internet here.」のボタンをタップして接続を行います。

f:id:tyamamototry:20180821085900j:plain

 

6.今までに利用登録が未実施の場合は、登録画面が表示され、メールアドレスを登録する必要があります。

 

 

7.無線LANのセキュリティレベルについて警告メッセージが表示されますが、同意ボタンをタップします。

f:id:tyamamototry:20180821085913j:plain

 

 8.「インターネットに接続されました」と表示されれば、接続完了です。

f:id:tyamamototry:20180821085951j:plain

 

マルイの無料wifiの利用時間

 マルイの無料wifiは1回接続すると、30分間利用できます。30分利用すると、インターネットに接続できなくなります。その場合は、接続方法で紹介したブラウザでの認証をもう一度行うと再接続できます。その結果再び30分間利用できるようになります。

 

なお、マルイのwifiは1日に5回まで接続することができます。 そのため、1日では30分×5回=150分(2時間半)ほど利用できます。

 

同じ百貨店の伊勢丹に比べると、接続時間は短めです。

yamataso.hateblo.jp

 

マルイ新宿本館で通信速度を実際に測定

 無料wifiで気になるポイントである通信速度についても測定してみました。

測定には、ネットフリックスが提供している「FAST.com」を利用しました。

fast.com

※念のため2回計測しています。

wifi計測結果1回目

f:id:tyamamototry:20180821090016j:plain

wifi計測結果2回目

f:id:tyamamototry:20180821090025j:plain

速度的には、LTEよりも遅めですが、SNSの閲覧などでは問題ない速度です。ただ、動画を見るなどすると、帯域的には不足しそうなスピードでした。

 

 

終わりに

今回、商業施設のマルイが提供している無料wifiOIOI wifi」の使い方・接続方法を解説しました。

さらに実際にどれぐらいの速度が出るのか、新宿マルイ本館で計測してみました。速度的には、SNS利用には問題ないが、動画利用だと、少し帯域的には厳しそうでした。ただ、パケット節約には有効なので、ぜひ、無料wifiを利用していきましょう。