Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間6万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

スーパーファミコンのガチャガチャのクオリティーが半端ない件!スーファミを忠実に再現

Sponsored Links

スーパーファミコンを精巧に再現したガチャガチャが話題になっています。先日入手しましたが、かなりの人気みたいで、ゲットした場所を今日訪ねてみたら、すでにありませんでした。私は3種類ゲットしたので、その3種類のスーパーファミコンのガチャガチャについて紹介したいと思います。

 

スーパーファミコンのガチャガチャは2017年末に発売

2017年の年末に、「Nintendo HISTORY COLLECTION」のスーパーファミコン編ガチャガチャがタカラトミーから発売されました。


ラインナップは全部で以下の5種類です。

  1. スーパーファミコン
  2. サテラビュー
  3. スーパースコープマリオペイント
  4. スーパーファミコンスーパーゲームボーイ
  5. スーパーファミコンスーパーゲームボーイ

f:id:tyamamototry:20180814133506j:plain

5種類のうち3種類、すなわち60%の確率でスーパーファミコンが入手できます。コントローラーやカセット、アダプターを本体に差し込めるという、スーパーファミコンを忠実に表現した再現度が素晴らしいです。精巧な分、ガチャガチャの値段は1回400円となかなか高額です。


人気沸騰で完売のため2018年に再版

1回400円と、少し値段が高いスーパーファミコンガチャですが、その精巧な作りとスーパーファミコンに慣れ親しんだ世代からは、垂涎のアイテムとなり、発売後にあっという間に完売になりました。
その人気ぶりを受けて、2018年になっても何度か再版されています。しかし、まだまだ愛好家・コレクターの需要に追い付いておらず、すぐに売り切れる場所が多いです。

 

Amazon楽天で5種コンプが高額で販売

スーパーファミコンガチャ5種類をフルコンプリートしたものが、Amazon楽天などのショッピングサイトでも販売されています。

しかし、400円×5=2000円から比べると、2倍近くの値段になります。
その他、ヤフオクや、メルカリなどでも盛んに出品されています。

 

新宿マルイアネックスの模型ファクトリーで入手

そんななか、私は幸運にも、新宿にあるマルイアネックスの模型屋「模型ファクトリー」にて、設置されているのをたまたま発見できました。スーパーファミコンに慣れ親しんだ世代として、ぜひやらねばと、意気込んで挑戦したのですが、

OTL

これらもほしいのは、ほしいのですが、そうじゃありません。サテラビュースーパースコープは、スーパーファミコンがなければ、ただの置物に過ぎません。まずは残る3種のスーパーファミコンがほしいんです。

3度目の正直ということで、最後にもう一度ガチャガチャを回してみました。その結果、

 

 

f:id:tyamamototry:20180814133832j:plain

見事、スーパーファミコンをゲット!

一番オーソドックスなスーパーファミコンを無事ゲットできました。3度目に、ダブりが来たら、絶望感に襲われるところでした。

 

スーパーファミコンのガチャガチャの設置場所

その他に、TwitterなどのSNSスーパーファミコンのガチャガチャを設置しているお店やスポットを調査してみました。

しかし、2018年8月以降の投稿では、残念ながら見つかりませんでした。なお、私が発見した新宿マルイ・アネックスの模型ファクトリーも、再度訪問してみると、すでに売り切れて、他の種類に変更されていました。

ただ、Twitterでもスーパーファミコンのガチャガチャは、非常に人気でした。

 

 

 

ゲットした3種類を紹介

私が入手できた3種類を紹介したいとおもいます。

1.スーパーファミコン
2.スーパースコープマリオペイント
3.サテラビュー

 

1.スーパーファミコン

f:id:tyamamototry:20180814133914j:plain

2.スーパースコープマリオペイント

f:id:tyamamototry:20180814134006j:plain

3.サテラビュー

f:id:tyamamototry:20180814134039j:plain

いずれも非常に本物に近い、精巧な作りです。写真だけでは、見間違える人もいるのではないかと思うほどのクオリティーの高さです。

なお、サテラビューは、スーファミに取り付けてこそのアイテムなので、合体させてみましあ。

f:id:tyamamototry:20180814134218j:plain

私はサテラビューを使ったことはありませんが、これで衛星放送を視聴していた人にとっては、ノスタルジーを感じる胸熱なグッズです。

 

終わりに

今回、タカラトミーが製造・販売する「Nintendo HISTORY COLLECTION」のスーパーファミコン編ガチャガチャを紹介しました。スーパーファミコンを高いクオリティーでガチャガチャで表現しており、その再現度が話題となっています。特にスーパーファミコンは、30代~40代の働き盛りの世代が一度は体験したことがあるゲーム機のため、スーファミ世代にとっては、思わず入手したくなるガチャガチャです。

今回、私も3種類入手しましたが、サテラビューを除く、スーパーファミコンスーパースコープは非常に懐かしいアイテムです。しかも、かなり精巧に作られており、ソフトのパッケージも記憶にあるものなので、非常に懐かしいです。

残念ながら、スーパーファミコン編ガチャは非常に人気で、ガチャガチャを設置している場所を発見できるのは非常に珍しいです。ですが、再版もされているので、ぜひ探してみてください。

どうしてもスーファミガチャがほしい場合は、Amazon楽天で、5種フルコンプリートが販売されています。探す労力を考えると、全種セットで揃えるのが簡単かもしれません。