Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間6万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

Amazon「Echo Dot」をプライムデーで50%OFFセールでゲットしてみた件~3000円以下でスマートスピーカー

Sponsored Links

2018年のAmazonプライムデーが、昨日、一昨日(7/16,17)と繰り広げられましたが、いかがお過ごしでしょうか?私は財布の紐がすごく緩まり、明日、明後日で色々な商品が到着予定です。

その中で、今回のプライムデーでセールの目玉だったAmazon音声認識バイス「Echo Dot」をゲットしました。プライムデーで初日に注文したら、翌日に届いたので、紹介したいと思います。

 

2018年プライムデーの目玉はスマートスピーカー

アマゾンのプライムデーといえば、目玉商品に挙げられるのは、電子書籍端末Kindleでした。5000円引きや50%OFFなどの特価セールで販売されました。もちろん、2018年のプライムデーも、Kindle Fire 7が3280円でした。それほど高性能とは言えませんが、動画もSNSも楽しめるタブレットがこの価格というのは衝撃的です。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

ただ、今回のプライムデーには、さらなる目玉商品が登場しました!それは、昨年2017年秋に日本に上陸したばかりのスマート・スピーカー、AmazonEchoシリーズです!それまではセール等では見かけなかった、アマゾンエコーがとうとうプライムデーに登場しました。

 

その中でもEcho Dot(エコードット)がお得

今回、現在アマゾンのスマートスピーカー4種類がセールに登場しましたが、最もセールされていたのが、Echo Dotです。

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

通常価格は、5980円とスマートスピーカーでは低価格で、エントリーモデルです。それが、プライムデーのセールで、50%OFFの3000円引きで2980円でした。3000円でお釣りが来るレベルでスマートスピーカーを入手できるわけですから、買うしかありません。すでにKindle Fireにドップリ使っているので、Amazonに魂を売り払っています。

 

プライデー初日注文、翌日到着

さすがにセールだったので、通常よりも時間がかかるかなと思っていましたが、意外にもお急ぎ便で翌日到着でした。

f:id:tyamamototry:20180718003455j:plain

外出していたのですが、郵便ポストに入っていました。明らかにそのままポストに投函できるサイズではないので、ポストが配達員によって開けられたことが分かってしまいました…

 

Echo Dotの開封の儀

そんなわけで、よく見かける開封の儀をやってみました。まず、段ボールからガムテープをはがして段ボール箱開封しました。

f:id:tyamamototry:20180718003807j:plain

中にコンパクトなEcho Dotが入っていました。名刺入れを一回り大きくしたレベルで、本当に小さいです。ビニール袋をはがして、echo dotの箱を開けてみました。

f:id:tyamamototry:20180718004147j:plain

中から、Echo Dotらしき円形のスピーカーが見えます。さらに、黒い中箱を開けると、内容物を確認することができました。

f:id:tyamamototry:20180718004214j:plain

  • echo dot本体
  • 電源タップ
  • USBケーブル
  • 説明書
  • 使用例シート

上記が封入されていました。いつも通り、必要最低限の構成です。

 

このあと、セットアップを行ったを行ったのですが、残念ながら、最初は少しどうセットアップしたらよいか分かりませんでした。次回、セットアップでつまずいたポイントと、セットアップ方法を紹介したいと思います。

 初期セットアップ手順の解説記事はこちら↓

yamataso.hateblo.jp

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック