Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間5万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

Twitterのフォロワーを購入は避けるべき3つの理由~メリットより大きいデメリット

Sponsored Links

Twitterでは、フォロワー数でユーザーを評価しがちです。より多くのフォロワーを抱える人は、信頼を受けやすいという傾向があります。それを利用して、フォロワーをお金で販売するビジネスがあります。しかし、フォロワー購入はメリットよりもデメリットが大きいです。今回、Twitterのフォロワー購入を避けるべき3つの理由を解説します。

Twitterのフォロワー販売ビジネス

普通にTwitterを利用していると、利用する機会はないかと思いますが、Twitterのフォロワーを販売するビジネス・商売というのがあります。Googleなどで「フォロワー 買う」や「フォロワー 購入」などのワードで検索すると、たくさんの販売サイトが発見されます。

とあるフォロワー販売サイトでは、以下の価格設定でした。

  • 日本人フォロワー1万人:9800円(1人あたり約1円)
  • 外国人フォロワー1万5千人:9800円(1人あたり、約0.7円)

 

f:id:tyamamototry:20180624032329j:plain

フォロワーを買う目的・意義

日本人フォロワーでも10万円出せば、10万フォロワーのアカウントが完成します。フォロワーを購入ことを知らない人から見れば、すごい人のアカウントのように見え、優越感を抱くことができます。

また、フォロワーを増やすのは、非常に地味で地道な作業が求められます。一定のフォロワー数を集めるには、かなりの時間も必要になります。そのため、フォロワーを購入できるのは、そうした作業を省くことができるメリットも存在します。

f:id:tyamamototry:20180524002515j:plain 

 

フォロワーを買ってはいけない3つの理由

しかし、安易なフォロワー購入はいけません。というのも、フォロワー購入にもデメリットが存在します。フォロワーを買うことによって発生するデメリットを鑑みると、オススメどころか、やめたほうがよいという結論に達します。フォロワーを買うのは避けるべき3つの理由を紹介します。

f:id:tyamamototry:20180624033528j:plain

  1. フォロワー数に対するいいね数が一致しない
  2. 純粋なフォロワーが不信感を抱く
  3. 凍結やアカウント停止に巻き込まれる可能性 

1.フォロワー数に対するいいね数が一致しない

仮にフォロワー購入サービスで10万フォロワーを獲得したと仮定します。しかし、購入したフォロワーは、いいねやリツイートをしてくれない、単なるフォロワー数水増しの存在です。すると、10万を超えるフォロワーのうち、いいね+リツイートしてくれるのは、残る純粋なフォロワーしかいません。その結果、10万もフォロワーがいるのに、全然いいねがつかない投稿ばかりになります。

2.純粋なフォロワーが不信感を抱く

上記の投稿が続くと、そのアカウントを純粋にフォローした人が不信感を抱きます。結構響く内容を投稿しているにもかかわらず、いいねやリツイートが増えていない。その結果、フォロワーを買ったのではないか?という疑惑を抱かせることになってしまいます。

f:id:tyamamototry:20170817235132j:plain

3.凍結やアカウント停止に巻き込まれる可能性

これが、フォロワーを買うことの最大のリスクです。購入で得られるフォロワーのアカウントは、業者がフォロワー販売ビジネス用に取得したアカウントです。そのため、大量取得など行われている可能性があります。そうしたアカウントがTwitterの摘発を受けた場合、摘発を受けたアカウントから多数フォローされているアカウントも、ペナルティーの対象となる可能性は十分にあります。

その結果、フォロワーを購入してしまったがため、アカウントの凍結・削除されてしまうといった事態に遭遇するかもしれません。せっかく育てたアカウントが凍結されるのは、非常に大きな損失であるといえます。

終わりに

今回、Twitterのフォロワー購入を避けるべき理由を3つ紹介しました。Twitterはフォロワー数で評価されやすいため、フォロワーが労せず増えるのは魅力的に見えます。しかし、そうしたお金で買ったフォロワーは、日々のSNS投稿では何の意味もなさず、むしろ、リスクの元凶となります。最悪、アカウント凍結ということにもなりかねません。

お金で買うのではなく、しっかりフォロワーを増やす活動を精力的に行うこと。地道ですが、これが、SNS活用においては大切だと感じています。