ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

【2019年追記】2018年ビックカメラのmac福袋に挑戦もハズレ~Macbookの中身をネタバレ

Sponsored Links

Sponsored Links

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくお願い致します。2018年の初福袋として、ビックカメラの福袋にチャレンジしてきました。残念ながら当選できませんでしたが、福袋の様子を紹介したいと思います。

※2019年のビックカメラ福袋では残念ながらMac福袋のラインナップはありませんでした。

 

 

ビックカメラの福袋は家電量販店の中でもお買い得

ビックカメラが発売する福袋は、毎年お買い得商品が入っていると評判です。今年は中でも目玉商品として、iPadの福袋が2万円で発売されました。

f:id:tyamamototry:20180101204206j:plain

その他、Surface Pro 4など多くの人々が欲しい商品が目白押しでした。

 

ビックカメラ福袋の多くは抽選販売

ビックカメラの目玉福袋の多くは、先着販売ではなく、抽選販売となっています。これは、転売屋対策とされています。転売を目的として、大量に買い占める人を防ぐための方法として、1人1商品しか抽選に参加できず、さらに早く並んでもゲットできないというメリットがあります。

先着販売ではなく抽選販売ということから、それほど深夜から並ばなくても入手できると思い、今回、ビックカメラの福袋に並んでみました!

 

注目はMacBookの福袋

そんな中、管理人が注目したのは、MacBookの福袋です。

f:id:tyamamototry:20180101204349j:plain

13.3インチのディスプレイということで、ネット上の事前情報では、MacBook Airではないかと言われていました。ただ、金額も10万円を超える福袋ということで、IOSタブレットよりも競争率が低いのではないかと考えました。

 

ビックカメラ池袋本店パソコン館に挑戦!

MacBook福袋は、かなり店舗が限定されて販売されています。その中で、今回選んだのは、池袋本店のパソコン館です。一番近い店は新宿だったのですが、新宿は激戦になると思い、少し外して池袋にしてみました。

しかし、その考えは間違っていました。8時半ごろに着くと、すでに、パソコン館を1周する形で長蛇の列ができていました。私が並んだ時にはすでに450番すごい人数が探し求めていました。

 

やっぱりMac福袋はねらい目だった!?

9時になり、抽選券が配られ始めると、予想通りiPadの福袋は超人気で、30台限定に300人以上が殺到していました。その点から言えば、Macbookはねらい目で、450人の段階で、35番でした。このまま進んでも、60番程度で、倍率は3人に1人が当たる確率です。30%と考えると結構な確率です。

ただ、日頃の行いのせいか否か、残念ながら、見事外れてしまいました・・・

 

Mac福袋は今回最高の当たり福袋!

外れた失意を胸に、SNSで中身が何だったか調べてみました。下馬評通り、MacBook Airなのかと思ったら、その予想は大きく裏切られました!

 

 

 なんと、MacBook Proだったのです

価格ドットコムでは、20万以上になるのが、なんとたった11万円で購入できる夢のような福袋だったのです。落選がさらに胸を締め付けられました。

f:id:tyamamototry:20180101205843j:plain

 逃がした魚は大きかった・・・そう思う今日この頃です。とうとうマカーになれると信じていたのに・・・

 

マック福袋をゲットしそこねた代わりに、フィットネス福袋をゲットしてみました。

yamataso.hateblo.jp

 

※2019年1月追記 mac福袋はなし

2019年の福袋もmac福袋が期待されましたが、残念ながら、ビックカメラ福袋にはMacbookの福袋はありませんでした。

その他にヨドバシカメラヤマダ電機などの大手家電量販店などでもMacbookが入った福袋はありませんでした。公式のAppleの初売りでは、2019年も残念ながらLukey Bagの発売はありませんでした。