Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間11万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

ハッピーセットのマクドナルドのトランプを紹介!マックの懐かしキャラのイラストが絵柄に

Sponsored Links

Sponsored Links

 2017年11月のハッピーセットのオリジナルパーティーゲームシリーズで、後半のマクドナルドトランプをゲットしました。トランプということで、マクドナルド人生ゲームやモノポリー、マック版UNOに比べると、特別な部分は少ないですが、ドナルド以外のあの懐かしのキャラクターが、トランプの絵柄にも登場しています。どんな内容なのか、見た目や封入物を紹介したいと思います。

 

ハッピーセットのオリジナルパーティーゲームおさらい

2017年11月17日よりスタートしたハッピーセットは、定番パーティーゲームマクドナルドオリジナルにカスタマイズしたおもちゃがついてきます。全部で6種類あります。

  • 人生ゲーム
  • UNO
  • ツイスター
  • モノポリー
  • 黒ひげ危機一髪
  • トランプ

このブログでも6種類中、4種類を紹介してきました。

 

 

どれも、日本人なら一度は目にしたり、遊んだことがある定番のゲームです。さらに、それぞれ少しマクドナルドのオリジナル要素が加えられていました。

今回は、トランプをゲットしたので、ハッピーセットのマック版トランプはどんな中身なのか、紹介したいと思います。

 

マクドナルド・トランプの開封の儀

早速ゲットしたハッピーセットのおもちゃ、マクドナルド版トランプの封を開けます。

f:id:tyamamototry:20171126125124j:plain

 

中には、ドナルドの衣装が描かれたトランプの箱が入っています。紙製の箱です。一目でマクドナルドのグッズであることが分かります。

f:id:tyamamototry:20171126125136j:plain

 さらに、中を開けると、カードの裏面にドナルドが描かれた

f:id:tyamamototry:20171126125150j:plain

トランプの材質は、プラスチック製ではなく、紙製です。そのため、プラスチック製に比べると、折り目はつきやすそうですが、強い力で扱わなければ大丈夫なぐらいの耐久性はありました。

 

懐かしのマクドナルドのキャラクターが絵柄に!

 トランプなので、人生ゲームやモノポリーのような独自のゲーム性はありません。しかし、絵柄には、ドナルド以外にも今は登場しなくなってしまったバーディーやハンバーグラー、グリマスの3人が登場してくれました。

f:id:tyamamototry:20171126125224j:plain

今の子どもたちにとっては?なキャラクターですが、アラサーやそれ以上の世代にとっては、とても懐かしいキャラで、かなりうれしいです。

 

ジョーカーは、ドナルドではなく、ハッピーセットボックス

なお、ジョーカーはドナルドかなと開封前は予想していましたが、どうやらドナルドはダイヤの絵柄に登場していました。その代わり、ジョーカーに選ばれたのは、マクドナルドUNOにもマック限定スペシャルカードの絵柄で登場した、ハッピーセットボックスです。

f:id:tyamamototry:20171126125322j:plain

 

代表的なトランプゲームの遊び方を紹介

 トランプの箱の中には、トランプゲームでも王道の3つのゲームのルールと遊び方を紹介するカードが封入されていました。

  1. ババ抜き
  2. 神経衰弱
  3. 七並べ

f:id:tyamamototry:20171126125350j:plain

 特にマクドナルドオリジナルの新しいトランプの遊び方などが紹介されていなかったのは、少し期待していたので残念です。でもトランプが色々なゲームを楽しめるため、最も遊びやすいパーティーゲームかもしれません。

 

終わりに

今回は2017年11月のマクドナルドのハッピーセットについてくるオマケのおもちゃ、オリジナルパーティーゲームのマックオリジナルトランプを紹介しました。

トランプは完成された遊びだけあって、ゲーム性にマクドナルド要素はありませんでしたが、その分、大富豪やババ抜きなどの様々な種類の遊びができます。さらに、懐かしいバーディーやハンバーグラー、グリマスといったキャラクターも、スペード、ハート、クローバーの絵柄で登場しています。

オリジナル要素は他のパーティーゲームよりも最も少ないです。しかし、一番長期間に渡って遊ぶことができるので、ある意味オススメかもしれません。気になる人は売り切れる可能性もあるので、早めにマクドナルドに行きましょう!