ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

人気芸能人ブログの威力!直接のリンクがなくても、検索からの流入でWebサイトのアクセスが急増!

Sponsored Links

Sponsored Links

芸能人ブログで取り上げられる効果・威力を知る貴重な機会がありました。今は、ブログやYoutubeなどのWebから有名になった人もどんどん増えていますが、やはり芸能人の影響力は、とても強いことを痛感しました。

 

Googleアナリティクスの訪問者数に異変!?

 いつものようにGoogleアナリティクスで、自分が運営しているWebサイトのアクセス数をチェックしていました。いつもまず当日のセッション数をチェックしているのですが、普段とは異なるアクセスの動きがありました。

 

通常のWebサイトのアクセス傾向

通常、運営しているWebサイトでは、基本的に以下のアクセス傾向があります。

  • 朝7:00~9:00にアクセスが増加↗
  • 朝9:00~12:00はアクセスが減少↘
  • 昼12:00~14:00は昼休憩でアクセスが増加↗
  • 14:00~17:00はアクセスが停滞→
  • 夜17:00~日が変わるころまでアクセス増↗
  • 深夜から朝までは、どんどんアクセスが減少↘

アクセス数としては、14:00ごろからはお昼帯からアクセスが低下しています。

 

にもかかわらず、先日調べたタイミングでは、なぜか14:00にアクセス急増したことを示すログが残っていました。前後の時間と比較すると、明らかに異なる動きをしていました。

 

SNS・ソーシャルでの拡散か?

こういった突然のアクセス増加は、大抵はSNS・ソーシャル経由でのアクセスです。特にTwitterなどで、リツイートで急速に拡散された結果、いきなり前後の時間とはくらべものにならないほどのアクセス数を記録します。

けれども今回Googleアナリティクスで、「集客」メニューから、何経由でWebサイトにアクセスしたか調査してみると、SNS経由の値は普段と変わりませんでした。最も多かったのは、検索経由のアクセスでした。

 

検索経由のアクセス数が増えた理由を調査

SNS経由でないと考えると、テレビなどの大手メディアで取り上げられたのではないかと仮定しました。アクセスが急増している記事から、どういったテーマでテレビに紹介されているか推測し、検索でテレビ番組の内容を確認してみました。

しかし、特にテレビも関係なさそうで、Webサイトが扱っているテーマに関するトピックの紹介はありませんでした。

ではなんだろうと思って、記事の検索ワードを元にツイート検索を行っていました。するとちょうどアクセスが急増し始めた時間帯に、とある芸能人のブログが更新されているという投稿を発見しました。

 

国民放送の英雄

 そのブログの主は、主婦層を中心に人気の芸能人です。その人のブログ記事に、私が書いた記事と同じものが紹介されていました。

その結果、多くのユーザーがGoogleで検索をして、私の運営するWebサイトにたどり着いた模様です。ようやく納得ができましたが、その影響力の強さを感じさせられました。たった数時間の間に、読みきれないほどのコメントがつき、さらに、芸能人ブログを読んだ多くのユーザーが記事で取り扱ったものについて調べている。

普通のブログだと「ふーん」で閉じられるのがオチの中、人気芸能人の求心力の高さを見せ付けられました。

 

 

ぜひ、記事を書いたら、あれだけのコメントをもらってみたい。そう思う今日この頃です。

※ただし、あそこまでもらうと返信はできない・・・