運営しているWebサイトので重視している指標、ページビュー以外のポイント
前回、
Webサイトで重点を置くページビュー
今回は、私が運営しているウェブサイトで重視している指標について紹介したいと思います。私のWebサイトで重点を置いているのは、『
やはり、
どうすれば、ページビューが伸びる!?
そうした場合に、じゃあ、どうすればページビューは増えるのか?
ページビュー=セッション数(訪問者数)×
訪問者当たりの平均ページビュー数はgoogleアナリティクス
- Webサイトの集客人数を増やせば、前の変数が増加し、
ページビューも増える - 訪問者1人が見るページ数が増えれば、後の変数が増加し、
ページビューも増える
という数式が成り立ちます。ページビューを増やすためにとるべき戦略が見えてきます。
ページビューを増やすための戦略
- 多くの人が読みたくなる記事をアップする
- SEOを意識して、検索の順位を増やす
- SNSなどのウェブサイトへの導線を増やす
- 訪問した人が他にも読みたくなる記事をアップする
- 読んだ記事から別の記事に移動できるリンクを整備する
- 関連した記事などで次に繋げるコンテンツの流れを用意する
1~3は訪問者数、4~6
それぞれの詳しい戦略については、
次回紹介したいと思います。
これが実は、訪問者のページ参照数だったりする、