ヤマタケのWebサイト運営論~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

月間39万PVのブログを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

Sponsored Links

Sponsored Links

はじめまして。ヤマタソと申します。

とあるジャンルのWebサイト運営を2016年9月から開始しました。特定のジャンルのニュースや情報を提供する総合情報サイトをめざして日々運営しています。

おかげ様で、多くの方に閲覧いただき、2017年1月現在、月間3万PV、1万5千UU(ユニークユーザ)のアクセスをいただけるようになりました。

今回、ブログを始めるにあたり、以下のことを書いていきたいと思います。

 

1.どのようにWebサイトを運営に取り組んだか、どう取り組むべきか

2.運営してきた中で考えるべきこと

3.Webサイトでは取り上げられないトピック

 

1は、今までどのようにWebサイトを運営してきたか紹介します。その中では、幸運にもTwitterInstagramSNSでも取り上げられ、バズった結果、1日で数千アクセスになったこともあります。そうした際にどのように取り組んだかを紹介したり、今後どうすれば、さらなるアクセスアップにつながるか、Webサイト運営に関わる部分について考えていきたいと思います。

 

2は、運営してきた中で、考えることを書いていきたいと思います。たとえば、情報収集の方法など。残念ながら、特定のジャンルだけに特化しても、すべての情報を集めることは難しいです。どうすれば、効率のよい情報収集ができるのかなど、運営に直接必要な部分ではないけれども、運営していくうえで考えていかないといけないことを書いていきたいと思います。

 

3が実は一番書きたい内容だったりします。どうしても反響が大きい記事については、色々な意見が飛び交います。直接ではありませんが、批判的な意見もあったりしますが、残念ながら、それに割り込んで反論することはさらなる火種の追加になるため、できません。そういった点が発生した際に、Webサイトでは発表できない自分の意見・主張を発表したいと考えました。精神衛生上も有効な手段と考えています。

 

仕事+Webサイト運営の片手間で書くため、あまり更新頻度は高くないですが、色々書いていきたいと思います。