読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

現在月間3万PVのWebサイトを運営中の管理人が、どうすればアクセスアップするか考え、そのための情報収集方法を探し、さらにWebでは言えない意見・主張を吐露するブログ

GMO wimaxの解約方法(2017年5月時点)ーとくとくBBの会員画面からオンラインで解約可能

以前、記事を書きましたが、私はwimax2のwifiルータを契約してネットを行っています。wimaxはMVNOによる色々なプロバイダーと契約することが可能です。私はその中で、ネット上の評判も高く、キャッシュバック金額が最も高かった「GMOインターネット」の2…

DeNAが内部統制の強化をプレスリリースで発表!永久ベンチャーについても再定義

本日の夜にDeNAが発表した内部統制の見直しに関するプレスリリースのニュースがありました。 headlines.yahoo.co.jp 今回の内部統制の見直し内容 DeNAまとめサイト問題の根源「永久ベンチャー」 MERYなどのキュレーションサイト再開の情報はなし 終わりに・D…

Googleの検索順位に変動!?検索ワードに合致しない記事が表示される異常な状態

SEO

どうやら2017年5月18日ぐらいから、Googleの検索順位が大幅に変更があった模様です。その影響を私が運営するWebサイトでもモロにダメージを受けています。 検索アルゴリズムの改悪!? ただ、今回の検索アルゴリズムは、Googleらしからぬ改悪じゃないかと思…

Webサイト・ブログのアクセス数アップに効果的な「ユーザー参加型イベント」の注意点

前回ユーザー参加型イベントのメリットについて紹介しました。ユーザーから無料でコンテンツを集め、さらに口コミによる拡散が期待できる取り組みは、広告による宣伝に比べると、費用対効果が大きいです。Webサイトのアクセス数に伸び悩んだ際に、有効な施策…

ユーザー参加型イベントはGoogleアドワーズよりも効果的!拡散効果の高さが実証!

前回の記事の続きで、PVが急増したユーザー参加型イベントのお話です。 yamataso.hateblo.jp 宣伝ツールはGoogleアドワーズ? 以前、Webサイトを運営されている方とおはなしする機会があり、その際に「宣伝はGoogleアドワーズですか?」と聞かれたことがあり…

2017年4月のページビュー(PV数)は前月比155%達成!~1.5倍ものPVを獲得できた理由とは?

2017年4月は、新年度の始まりの季節です。4月に入社した初々しい新社会人が満員電車でよく見かけるようになりました。 月間5万ページビューに向けて そんな新年度は、私の運営しているサイトは、開設して6か月の節目の時期となりました。昨年度は、月間3…

「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」 VS 「週刊 Robi2(ロビ2)」(デアゴスティーニ) 比較・違いを徹底調査~どちらを買うべきか!?

先日、「週刊 鉄腕アトムを作ろう!」 をこのブログで紹介しました。 yamataso.hateblo.jp この記事は、やはり関心が高いみたいで、かなりの人々が記事にアクセスしていました。今も書店に行くと、目立つコーナーに置かれていることも多く、やはり注目度の高…

Googleアナリティクスのユーザー属性が凄い!ウェブサイトの閲覧するユーザーの属性・特徴を可視化

グーグルアナリティクスについて、紹介してきましたが、実は指標として以外にも色々な指標を取得することが可能です。その中で、Webサイトを運営・発展させるために、特に役に立つ「ユーザー属性」について紹介したいと思います。 ユーザー属性とは!? このユ…

Welqなどのまとめサイト問題がクックパッドなどのレシピサイトにも飛び火!問われる情報の信頼性!Web2.0時代の限界

医療情報の信頼性が問われた結果、問題となったWelqを含むキュレーションサイト(まとめサイト)ですが、情報の信頼性という意味で、この問題はクックパッドのレシピサイトにも飛び火するようになりました。 クックパッドの問題の発端 なぜ、クックパッドがや…

Googleアナリティクスのユニークユーザー(UU)の見方の注意点。期間ごとで数値が合致しない

Googleアナリティクスでよく参照される指標が「ユニークユーザー(UU)」です。 こちらは、Webページを閲覧したユーザーの数です。似た指標の「セッション数(訪問者数)」との違いは過去に紹介しています。 yamataso.hateblo.jp 同じユーザーからのアクセスは重…

総額約20万円!「週刊 鉄腕アトムを作ろう」に手を出すと深みにハマる危険な雑誌~サンクコストで気づいた時は手遅れに

世の中には、手を出してはいけないものがたくさんあります。特に麻薬やギャンブルなどは、はまればはまるほど、抜け出すことが難しくなります。 「麻薬をやめますか?それとも人間やめますか?」 といった標語があるほどの人生を破滅させるものです。それほ…

ブログもアクセス数がわずかながら上昇中。なぜアクセスが増えたのか!?

このはてなブログ『Webサイト運営を考える』では、Webサイト運営をテーマの内容について、思いや考えていることを書き連ねています。どのようにWebサイトを運営してきたか、SNSをどう活用しているか、どんな内容だとバズりそうかなど、自分が運営してきた経…

ページビューを上昇させるために実践している具体的な方法②ー1セッション当たりの読むページ数を増やす戦術

前回の記事では、私が運営しているWebサイトで指標として設定しているページビュー(PV)を紹介しました。 yamataso.hateblo.jp その中で、どうすればページビューを増やすことができるか。そのために私のWebサイト運営で実践している戦術を紹介しました。 多…

ページビューを上昇させるために実践している具体的な方法①ーセッション数を増やす戦術

ページビューは指標としてポピュラー ページビューを増やす戦術 ページビュー=セッション数(訪問者数)×訪問者当たりの平均ページビュー数 各戦術の具体的な施策 1.多くの人が読みたくなる記事をアップする 3.SNSなどのウェブサイトへの導線を増やす 終わり…

運営しているWebサイトので重視している指標、ページビュー以外のポイント

前回、Web解析機能でわかる数字で指標に設定すべきものを紹介しました。もしお読みがまだの場合は、お読みいただければと思います。 yamataso.hateblo.jp Webサイトで重点を置くページビュー どうすれば、ページビューが伸びる!? ページビューを増やすため…

DeNAのMERYによるパクリの連鎖問題についてBuzzFeedNEWSが紹介

まだまだ、一向に収束する気配が見えていない、DeNAのキュレーションサイトの著作権問題ですが、BuzzFeed Japanが記事を掲載しました。 www.buzzfeed.com こちらでは、前回、WithNewsの記事で登場した3人に加え、新たに2人の被害者の方が登場します。 yama…

DeNAのまとめサイト問題をWithnewsが取り上げ!迷惑料1件1000円に被害者困惑。企業側目線で考えてみる。

朝日新聞のWebメディア「Withnews」でDeNAのまとめサイト問題が取り上げられました。 withnews.jp 内容は、著産権侵害に対して、被害者へ金銭の支払いについて紹介しています。内容をまとめると、 画像1か所につき1000円の迷惑料 その金額の算定根拠の説明は…

セッション数(訪問者数)とユニークユーザー数(UU)の違いとは!?似ているけど違う2つの指標

前回、googleアナリティクスでどういった数字・指標を見るべきか紹介しました。 yamataso.hateblo.jp その中で、よく使われる指標に「セッション数(訪問者数)」と「ユニークユーザー数(UU)」の2種類があります。これらは、似た数字でどう違うのか、Web解析ツ…

MERY運営会社「ペロリ」の新代表「元アイ・エム・ジェイ(IMJ)執行役員CMOの江端浩人氏」就任予定

MERY関連のニュースは定期的にウォッチし、思いついたら記事をアップしています。 yamataso.hateblo.jp 今回、MERYの件について進展がありました。前回の第三者委員会の報告の結果、MERYの運営会社「ペロリ」の代表取締役であった、中川綾太郎氏が辞任すると…

ページビュー(PV)?ユニークユーザー(UU)?Webサイトの指標とすべき数字

Webサイトの解析ツールで分析 どの数字を重視すべき? 分からない時はページビュー! しっかり読んで欲しい時、平均滞在時間やページビュー/セッション数も 終わりに Webサイトの解析ツールで分析 ウェブサイトを運営する上で、絶対に必要なのが分析を行うこ…

組織の縦割り意識の高さが成長を阻む。今の時代には弊害となりかねない企業内での役割分担

今日はWebサイトではなく、会社勤めの苦労を吐露する内容です。私は今のチームの前に同じ部署内の別のチームに所属していました。元々のチームは、部署のインフラを提供する仕事が担当だったので、今のチームでも、インフラ回りの知識が役に立っています。 …

DeNAのまとめサイト問題~第三者委員会報告後の「ペロリ」社員のインタビューからMERYの再開について考察する

DeNAの第三者委員会による調査報告のあと、ねとらぽに以下の記事が2017年3月18日に掲載されました。 nlab.itmedia.co.jp MERYの社員の人にインタビューを行った記事です。現在、MERY社員は自宅待機になっているとのことでした。読んで気になった記事のポイン…

情報サイト運営のメリットー情報を探索して見つけるだけでなく、向こうからやってくるように

2016年9月にWebサイトの運営を開始して約6ヵ月。おかげさまで、運営期間が半年のWebサイトではそこそこのアクセスをいただいています。今月はそれほどまでにバズった記事もありませんが、じわりじわりと一日のユニークユーザー数(UU)も増加の傾向にあります。…

Welqなどのまとめサイト問題についてDeNAが報告書ー永久ベンチャーの意味

先日、Welqなどのまとめサイトを運営していたDeNAが、一連の問題について調査結果を公表しました。簡単にその調査結果を受けて、起こったことをまとめました。 処分や対応の概要 今回の調査報告で気になったポイント 永久ベンチャーとは 永久ベンチャーのあ…

ブログやTwitter・SNSが炎上した際に、備える「炎上保険」が登場!その効果を考えてみる

2017年3月3日に、BuzzFeedJapanが「損保ジャパンが国内初の企業向け炎上保険を販売」というニュースを流し、話題になりました。 headlines.yahoo.co.jp Yahooでしか配信しておらず、おそらく少し経つと消えてしまうため、少し引用しておきます。 損害保険…

Yahooのゾロ目セール!商品が欠品で逆に得するケースが発生した件

※今日は、Webサイト運営のお話ではありません。 近年、Yahooショッピングのキャンペーンが熱いです。お得なTポイントセールが毎月何度も行われ、通常の購入で付与されるTポイント以外の獲得や、割引セールがあります。 プレミアム会員は5倍 ソフトバンクユ…

Twitterのユーザーが目の前で退会するところを目の当たりに!しかし、翌日、元通りになっていたという衝撃の事実

先日、Twitterをしていると、衝撃的な体験をしました。さらに、翌日にまた摩訶不思議な現象が発生し、困惑してしまいました。 タイムライン上にフォロワーのツイートが どんなやり取りか相手のツイートを見たものの そうこうしているうちにアカウントが削除 …

Twitterのアナリティクスの使い方ーツイートのインプレッション・いいね・リツイートを分析

今回は、私がWebサイトの運営に活用しているSNSで最も重視しているTwitterのアナリティクスの使い方を紹介します。 ※今回の調査した日時は2017年2月21日です。ソフトウェアのアップデートなどで、画面が変更していることがあります。 ○アナリティクスはどの…

今の時代のリテラシーとして、中学・高校でSNSの使い方を教えるべき

今や、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSツールは、10代、20代の殆どがアカウントを所有して利用している時代です。そんな時代だからこそ、ITリテラシーとして、SNSの使い方を教える教育の場が必要なのだと感じています。 というのも、私が利用している…

内部告発への批判『その前に是正・改善に取り組むべき』はおかしいと思う~それなら、日本にこんなにもブラック企業は存在しない

SNS

先日、SNSであるツイートが拡散されました。それは、企業の裏側・内情を元々働いていた元従業員が内部告発したという内容でした。その内部告発によって、どこの企業か分かりませんが、ひどい管理体制で運営していることがわかりました。 その結果、内部告発…

Twitterで自分のツイートが他の人による検索で引っかからないケースが発生

SNS

先日、とある記事の紹介ツイートをしました。そのあと、自分が持っている別のアカウントを使って、引用リツイートを行いました。すると、引用リツイートで自分のツイートが表示されていないことが分かりました。また、別アカウントを使って検索したところ、…

Twitterの「無断転載」どこまでOK?~無断転載の線引き

SNS

Twitterをやっていると、よくプロフィールのところに、「写真・動画の無断転載禁止」という文言がよく並んでいます。昨今のキュレーションメディアのまとめサイトによる著作権侵害問題もあり、無断転載はいけないというのはその通りだと思います。 ただ、こ…

1記事に1ツイートではもったいない!Twitterの効果的なツイートする回数とそのタイミング

SNS

TwitterなどのSNSを活用している場合、たいていのケースでは、 WEBサイトで記事を書く ツイートで告知 という2つの手順が一般的です。以前、このツイートする時間帯については、記事をして考えてみました。 この記事では、記事を公開後、何時ごろにツイート…

Twitterのモーメントを使ってみて感じた、改善してほしい3つのポイント

SNS

先日、Twitterのモーメント機能を利用し、モーメントを作成しました。 記事の中で、モーメントの使い方・作り方を解説しています。その後、意識的にモーメントを見るようにしたりしているのですが、モーメントを使っていて不満に感じたポイントを今回、書き…

Googleの検索アルゴリズムに対して要望したいこと~SNSの拡散効果を反映を

Googleの検索アルゴリズム変更のニュースを受けて、昨日の記事を執筆しました。 今のところ、その効果・影響について、自分が運営しているWebサイトの解析結果を調べ、プラスに働くか、マイナスに働くか調べたいと考えています。それ以外に、もうひとつの検…

【キュレーション・まとめサイト対応】googleの検索アルゴリズム修正で感じたこと

昨日、googleが検索アルゴリズムを日本限定で修正されたことを発表しました。そもそも日本オリジナルの修正を行ったのは、2012年以来ということです。 そういった点から、今回のアルゴリズム変更は、明らかに2016年年末に発生した、「DeNAのWELQ(ウェル…

Webサイト運営で使用しているレンタルサーバーを紹介~選ぶ基準とオススメポイント

今回は、私が使っているレンタルサーバーを紹介したいと思います。今注力しているWebサイト用に使用しているレンタルサーバーは『ミニバード』です。こちらは、レンタルサーバーを借りようと思ったら、必ず検討されるレンタルサーバーだと思います。 月々250…

Twitterの新機能「モーメント」解説~使い方と作り方・実際にモーメントを作ってみた

SNS

つい最近、SNSのTwitterのメニューに「モーメント」という機能が追加されていました。 Before:【ホーム】【通知】【メッセージ】 After :【ホーム】【モーメント】【通知】【メッセージ】 このモーメントという機能、正直、最初現れたときは、よくわかりま…

「GMOとくとくBB Wimax」の解約時期が分かりにくい・解約期間が短すぎる~オンライン解約は解約可能期間が10日しかないケースも

今回はWEB運営とはまったく関係のない部分ですが、WEBサイトを運営するうえで、必須のネット回線に関する内容です。正直、このネット回線の解約は、ウェブでよく言われる、「ユーザービリティー」の向上がまったくできていない部分だと感じています。 ネット…

twitterなどのSNSで求められる力、スルースキル!~どうすれば、スルーできるか

SNS

いつからか、ネットで情報を得ることが当たり前になりました。そんな時代に、Webサイトを運営することは、批判などを浴びることは避けることができません。特に、SNSのような拡散力・スピードに優れたメディアに掲載することで、より批判の可能性が高まり…

SNSで投稿が拡散時に現れる、対応に苦慮するユーザー例 『感情的になるなというコメントがすでに感情的』

SNS

今日は、SNSで投稿が拡散された時に現れる、対応に苦戦するユーザーを紹介したいと思います。 自分が書いた記事がプラスの意味、肯定的に支持を受け、SNSで拡散されるのは、嬉しいことです。通常時に比べ、Twitterでも多数のリツイートされ、アクセス数も増…

ツイートはいつ投稿するのがよい?何時がベストか、最適な投稿時間考える。

皆さんは何時ごろにツイートを投稿していますか?今回はTwitterのベストな投稿時間について考えたいと思います。 Webサイト運営にツイッターを活用している場合、以下のような使い方が一般的かと思います。 Webサイトの記事を書く ツイートで紹介する ツイー…

Twitterは、批判側が圧倒的有利のSNSプラットホーム。自分のツイートのリプを非表示にできる機能はないか。

SNS

Webサイト運営で記事を書き、それをTwitterなどでツイートすると、ユーザーからのいいねやリツイートなどの反応が返ってきます。さらに、コメントいただけるなどありがたいケースもあります。 しかし、対応に苦戦するのが、記事の内容に批判的なリプライツイ…

Twitterのツイートが拡散したケースごとに分析してわかった効果的なツイート事例

SNS

今回、私が運営しているWebサイトのTwitterで拡散した事例から、どういった投稿がアクセスに効果的だったのか、分析したいと思います。 運営しているWebサイトが投稿するツイートで、今までの複数回、多くのリツイートをいただくことができました。まず、そ…

Webサイト運営におけるSNS活用戦略2ーTwitterで拡散・バズる方法

Webサイトのアクセス数を増やすために、SNSを活用する重要性を前回紹介しました。SNSを使えば、短期的な大幅なアクセス数の急増だけでなく、長期的なアクセス数の底上げにつながることを紹介しました。また、SNSの拡散は、フォロワー数が少なくても上手くい…

Webサイト運営におけるSNS活用戦略ーTwitterで拡散・バズを起こす目的

今のWebサイトにはTwitterやFacebookなどのSNSでバズる、すなわちたくさんのユーザーに拡散させることは、アクセス数を増やすために、とても重要です。そのため、現在のWebサイト運営においては、SNSアカウントは必須と言われています。 ■SNSをアクセス数増…

Webサイトの構成~Wordpressを使う3つの理由

運営しているWebサイトの構成を紹介したいと思います。 私が運営しているWebサイトでは、Wordpressを使っています。サーバーは、レンタルサーバーを使用しています。 Wordpressを使う理由は、3つあります。 静的なサイトよりも、動的サイトの方が構築が簡単…

今週のお題「2017年にやりたいこと」をWebサイト運営で考えてみた

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今週のお題について、Webサイト運営の目標という観点で考えてみたいと思います。 やりたいこと=達成したい目標と解釈しています。 よく私は、目標というのは、3段階に分けて考えるようにしています。 1.最低限達成し…

Webサイト運営を考える~戦略・仮説検証・情報収集・Webで言えないこと

はじめまして。ヤマタソと申します。 とあるジャンルのWebサイト運営を2016年9月から開始しました。特定のジャンルのニュースや情報を提供する総合情報サイトをめざして日々運営しています。 おかげ様で、多くの方に閲覧いただき、2017年1月現在、…